シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

2023年のシニアジョブ広報活動は過去最高値

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 このシニアジョブ広報ブログも年々更新頻度が低下し、まったく更新しておらず、申し訳ございません。 なんと2023年の更新はこの記事を含めて2回と、ひどい有様です。 さて、シニアジョブ広報部では明確なKPIを設…

会社行事で横浜BBQ、からの社長のABEMA Primeスタジオ生出演

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 なんと、今回がこのシニアジョブ広報ブログ、2023年初の記事です(2023年度ではなく) まったく更新しておらず、申し訳ございません。 会社公式の情報発信も、メディアを介しての情報発信もかなり増えており、単…

2022年のシニアジョブ広報活動振り返り

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 本日、12月29日がシニアジョブの仕事納めとなります。 2022年はさらにこのシニアジョブ広報ブログの更新頻度が落ちてしまい、面目ございません。 では、広報ブログ以外の広報活動はどうであったのか、シニアジョ…

プレスリリースに一部掲載したシニアジョブSEO担当のメッセージ全文

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 この広報ブログも半年以上放置してしまってすみません。 シニアジョブではTwitterや代表取締役の連載、オウンドメディアなどでも様々な情報発信をしており、さらに社内の日常を紹介する採用ブログ「シニアジョブI…

クラウド記者クラブPRONE(プロネ)を使ってみた結果とネタもととの比較

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 広報さん同士の交流会で「話題に出やすい話」あるいは質問の上位にくるのが、「ネタもとってどうなの?」という話題。 私もよく聞かれますし、ネタもとさんを使ってみた結果をまとめているこの広報ブログの記事も…

都庁記者クラブの部屋が移転してました!【投げ込み時注意】

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 本日(2022年2月9日)にプレスリリースを投げ込むため、久々に東京都庁記者クラブさんに足を運んだところ、 記者クラブの部屋も、報道課の部屋も移動 しており、かなり戸惑いました。 階も変わっており、以前は6…

来客受付システムの位置が変更になりました

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 先週金曜日、2022年1月14日に当社シニアジョブのエントランスに設置されている来客受付システムが移動しました。 これまでエレベーターホールからドアを1枚入った中のエントランス部分にあったのですが、今後はエ…

2021年、シニアジョブの広報活動はどうだったのか?

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 2021年ももう終わります。 このシニアジョブ広報ブログもだいぶサボってしまいました。 この前の記事から5ヶ月近く・・・ 広報活動自体をサボっていたわけではない・・・はずなので、2021年の活動のうち、数字で…

オウンドメディアで未経験からの新編集長が活躍中!

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 シニアジョブには転職・再就職を考えるシニアに向けた情報を発信するオウンドメディア「シニアタイムズ」があります。 一応、その創刊編集長は私だったのですが、途中変更があって、この2021年の7月からは、SEOも…

移転パーティーが開催できないのでオンラインオフィスツアーを公開しました

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 このシニアジョブ広報ブログでもオフィスのお引越しをレポートしたように、私たちシニアジョブは2021年3月15日より新しいオフィスに移転しています。 しかし、新型コロナウイルス流行の影響で、大勢のお客様を迎…

最高にコスパのいい鍋ランチ、唐揚げもよさげ【東新宿グルメ】

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 「590円のすき焼きランチ」 って、めちゃくちゃパワーワードじゃないですか? そんなお店がシニアジョブの近くにあります。 今日のランチに試したそのお店は、かしら焼き&もつ鍋 金太郎 新宿店。 tabelog.com そ…

当社の「新卒人事部長」がNHKおはよう日本に出た裏側

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 2021年3月20日(土・春分の日)、当社社員がNHKおはよう日本の特集に出ました。 取り上げられたのは、当社で採用と営業を兼任する、山田 萌香(やまだ ほのか)さん。 23歳の彼女は昨年入社した新卒の新入社員(2…

ランチは千円でドリンク、デザート付きのトルコ料理【東新宿グルメ】

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 世界三大料理をご存知ですか? フランス料理 中華料理 ・・・最後の一つは、 トルコ料理 です! 日本人にはあまり馴染みがないですね。 でも屋台のようなお店で売っているドネルケバブは知っていると思います。 …

かなりエスニックな食べたことないスープカレー【東新宿グルメ】

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 「スープカレー」と聞くと、どんなカレーをイメージしますか? あるいは、「スープカレー」が有名な場所は、どこをイメージしますか? たぶん北海道とかではないでしょうか? しかし今回、めちゃくちゃインドな?…

新鮮なお魚を花園神社近くの上品なお店でいただく【東新宿グルメ】

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 今回テレビ取材があり、20卒の新卒から人事部長に抜擢されたメンバーが取材を受けて、3日間におよぶ密着取材に協力してくれました。 そんな多大なる協力に御礼をしたく、上品な和食のお店にご招待しました。 お店…

豊富な種類のタコライスのランチがあるスポーツパブ【東新宿グルメ】

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 シニアジョブ広報ブログでグルメの記事は、なんと8ヶ月半ぶり!! コロナ禍でグルメリポートどころではありませんでした。 しかし、その間にシニアジョブは移転してしまい、【新大久保グルメ】などとカテゴリーを…

シニアジョブ名物!?自力オフィス移転敢行!

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 このたび2021年3月15日、私たち株式会社シニアジョブは、本社オフィスの移転を行いました。 prtimes.jp 新オフィスの住所は、上記のプレスリリースにも書いているとおり、 〒160-0021東京都新宿区歌舞伎町2丁目2−…

広報の勉強会を初開催したところ大盛況だった

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 去る1月28日に、広報担当向けの勉強会を初開催しました。 「広報のなかま」というグループを作り、 第1回 広報担当者向け!文章力UP勉強会 という勉強会を主催者の一人として開催しましたが、初回にして30人を超…

日経新聞に広報担当が自分自身で出てしまった

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 広報が新聞露出を狙う際、一番の目標にする新聞が日本経済新聞さんかと思います。 そんな日経新聞さんに、広報担当の私自身が出てしまいました。 ただし、エキストラですけれど(笑) 画面の中の面接官役。 写真…

会社のWi−Fiルーターが強くなりました(見た目が)

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 この広報ブログにはいくつかロクに更新されないカテゴリーがあります。 その一つが「エンジニア通信」。 2019年10月に、IT技術を中心としたテクノロジーを事業推進の中心に据える「テックドリブン宣言」を出した…

社長のセミナー登壇を実現・・と思ったら私も講師になった件

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 シニアジョブ広報部の最大の目標は、何度か発言しているとおりテレビ露出です。 テレビは常に狙ってるのでどなたかチャンスください! 当然、広報戦略の面でもテレビは重要項目・重点目標なのですが、難易度は高…

エゴサーチが不十分だった結果、3ヶ月前の掲載実績に気づく

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 この広報ブログの一つ前の記事では、2020年のプレスリリース配信と露出・掲載の実績を振り返りました。 2020年は79件の露出・掲載実績とお伝えしましたが、 実は80件だったことが判明しました。

年末トピックス・ラッシュ、広報会議にも載れて有終の美

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 10月はシニアジョブの広報的なトピックスが多めだったのですが、11月に入ると少なくなり、12月もあまり多くなく、このまま寂しく年末を迎えるのかと思っていたところ、28日にトピックスがラッシュを迎えて、一気…

広報セクションの売上について

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 今日はタイトルのとおり「広報セクションの売上」について、シニアジョブの事例をご紹介したいと思います。 事例をご紹介、と言うくらいなので、 当然シニアジョブ広報部には売上があります。 ちなみにこの12月は…

久々のオフィス見学、47グループさん、共同カイテックさんにお邪魔しました

こんにちは。 シニアジョブの安彦です。 先週金曜日、かなり久しぶりに、広報交流を兼ねたオフィス見学に行ってきました。 訪れた先は恵比寿。 1社目は、最近オフィスをリニューアルされた、様々なワークプレイス関連サービスを展開されている47(よんなな)…

もしかして広報からコネクタへのルートかも?

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 広い意味では広報の仕事なのですが、場合によっては広報の仕事なのか微妙な領域のお仕事を、シニアジョブの中では2つ、私はやっています。 一つは文章作成(執筆)。 これは私がもともとライター出身だし、寄稿・…

取材に行ってきた記事をオウンドメディアにアップしました

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 普段は取材を獲得したり、取材依頼の対応をしたりする側なのですが、今回は自分で取材をして記事を書いて、オウンドメディアにアップしました。 どんな記事かと言うと、60代の医療事務の方が、希望年収どおりの転…

やっと行政関連での掲載実績ができました

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 12月1日に、掲載実績が2つ出ました。 corp.senior-job.co.jp corp.senior-job.co.jp 一つは、高齢者雇用の啓発誌「エルダー」 もう一つは、FP専門誌の「KINZAIファイナンシャル・プラン」 です。 「エルダー」は…

社長に指示された「記名記事アプローチ」がわかってきた

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 広報パーソンの皆さまは「記名記事」からのアプローチって、やっていらっしゃるでしょうか? 大きい会社さんだと割とやっているかもしれませんね。 実は昨年末頃、私はこの「記名記事」からのアプローチをやるよ…

ウェビナー開いたら資料ほしいと言われたのでプレゼント検討中

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 本日ウェビナーを開催しました。 広報ブログでも紹介したこちらの内容ですね。 seniorjob-pr.hatenablog.com 私も社長の中島と一緒に、講師を務めました。 さて、無事ウェビナーが終了すると、参加者の方から 「…