シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

昨夜はBtoB/IT広報勉強会の「広報担当によるオウンドメディア活用」に参加しました。

弊社シニアジョブは広報に理解があるので、勉強会や交流会にも参加しやすいです。

そのため、11年の広報歴の中で今ほど勉強会への出席が多いのは初めてです。

 

さて、昨夜はBtoB/IT広報勉強会があり、テーマは「広報担当によるオウンドメディア活用」でした。

 講師は、 シックス・アパート株式会社の広報にしてSix Apartブログの編集長、オウンドメディア勉強会も開催されている壽かおりさん。

f:id:seniorjob_pr:20191119141158j:plain

折しも、別の勉強会で、講師の某メディア編集長の方が「正直に言うと情報をネットで仕入れている」とか「プレスリリースは変革の時。オウンドメディアを書くなど、企業からメディアへの情報発信方法が変わりつつある」といった話をされていたのを聞いたあとだったため、非常に興味がありました。

 

私も常々、プレスリリースの在り方や企業からメディアさんへの情報発信方法について、旧来のお作法みたいなものに疑問を持っており、自分でも割と型破りな方法で成果を上げたりしていたので、興味大ありのテーマでした。

私の独自広報手法については、またどこかで語れたらと思います。

 

ここで壽さんのお話を事細かに書くのはダメだと思うのでやめておきますが、SNSだけ注力するのではなく、自社ドメイン下への集約が重要、という要点は、自分でも常々思っていたことだったので腑に落ちたと言うより安心しました。

f:id:seniorjob_pr:20191119141247j:plain

あとは、今回の内容が技術的な話ではなく、もっと全体的な話だったから、ということもあるのですが、技術的な「このために、こんな内容を、こんな表現で、何回ぐらい更新して、リアクションにこう返す」みたいな話がなかったことでも安心して聞けました。

メディアはこれまでもいろいろなものを作ったり、運用したりしたことがありましたが、「メディアを成功させる」ってトラウマレベルにプレッシャーがあるんですよね。

方針やKPIの不統一から、効果的なコンテンツも、著名人のコンテンツも、簡単に右や左へしてしまうし。

 

シニアジョブではこれから、恐らくWeb上のテキストコンテンツだけでなく、動画とか音声とか、はたまたセミナー登壇とか、様々なジャンルのコンテンツへと大きく拡散を目指していくことになると思いますが、今回の勉強会の内容を忘れずに、必ずそれらを集約・アーカイブする場所を確保していこうと思います。

f:id:seniorjob_pr:20191119141319j:plain

 

#BtoBITPR