シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

大学でアイドルを研究?!行動力で仕事も積極推進!【斉藤さんインタビュー】

こんにちは。
広報の安彦です。

 

年末年始を挟み、少し間が空いてしまいましたが、シニアジョブ・社員インタビューの第3弾をお送りします。

今回、インタビューしたのは、カスタマーセクション・営業事務の斉藤百さんです。

f:id:seniorjob_pr:20200113164621j:plain

シニアジョブの社員でアイドル好きの社員は少なくないものの、アイドルの研究までしていた社員はおそらく斉藤さんだけでしょう。
その情熱と元気、行動力がどのようにお仕事に活きているかもご注目ください。

 

 

大学でアイドルを研究?!行動力で仕事も積極推進!【斉藤さんインタビュー】

f:id:seniorjob_pr:20200113164202j:plain
(会社の初詣。斉藤さんは1番右)

 

大学でアイドルを研究していた生粋のアイドル好き

安彦守人(以下、安彦):斉藤さんは去年(2019年)の5月入社とのことですが、シニアジョブに入る前はどんな仕事をされていたんですか?

 

斉藤百(以下、斉藤):前職は建築資材の会社で営業アシスタントとして勤務してました。

 

安彦:現在の営業事務の仕事と似ているように聞こえますが、お仕事の内容はまったく違いそうですね。そのあたりはあとでお聞きするとして、その会社が新卒で入った会社で、その前は大学生?

 

斉藤:はい。大学ではリベラルアーツ学部に所属していて、芸術系の勉強をしてました。

 

詳しく言うと、アイドルについて研究し、アイドルについての論文を書いて卒業しました。

 

安彦:アイドル好きと聞いていましたが、学生時代からの研究対象だったんですね!

 

斉藤:好きなものを極めた・・・というか、アイドル好きの部分のほうが大きいかも知れません。

 

なので、学校終わりだけでなく授業を放棄してライブに行ってました。笑

 

f:id:seniorjob_pr:20200113164540j:plain

(大好きなアイドルのリストバンドをクローズアップ)

 


入るべくして入った?入社前からあった接点

安彦:本当にアイドル大好きなんですね。そういえば、同じ大学の先輩も社員にいるんですよね。

 

斉藤:そうです!大学の先輩がいます。学生時代から知っていたわけではないですが。

 

ちなみに及川さん(※2)は高校の同級生です。
(※2 及川万里さん、カスタマーセクション、営業事務)

 

安彦:めちゃめちゃシニアジョブとの縁が深いですね! 他にも何か入社前から縁があったことなどはありませんか?

 

斉藤:縁・・・というほどではないのですが、会社で医療事務など医療系の人材を扱ってるじゃないですか。実は私も学生時代、医療系のアルバイトをしてました!

 

恵比寿の眼科でアルバイトしていたので、一般検査やコンタクトレンズの処方もできます!

 

安彦:前職が建築関連で、学生時代のアルバイトが医療系とは、全部シニアジョブで扱っている職種ですね!

 

実際に何かお仕事で活きていることはありますか?

 

斉藤:直接活かせるわけではないですが、聞いたことがある言葉が多いので医療系と建築系の方とは話しやすいかもしれません。

 

専門用語アレルギーがないというか・・・専門分野のフィーリングに慣れているので、すんなり会話ができるように思います。

 

営業事務は求職者の希望や経歴を簡単にヒアリングして、営業につなぐ仕事なので、営業につなぐまでにいかに効率よく仕事できるかを日々考えて行動していますが、これまでの経験も効率に活かされているかもしれないですね。

 


式根島への社員旅行では大活躍

安彦:7月の式根島への社員旅行では、企画や取りまとめをされて活躍されていましたね。私は当時入社直後でしたが、困ることもなく楽しめて、本当にありがたかったです。企画やまとめ役は得意なんでしょうか?

 

斉藤:社員旅行に関しては、たまたま社長に目をつけられてしまって。。笑

 

得意とは言い切れませんが、大学時代は文化祭実行委員などやってたので、イベントは大好きです!

 

f:id:seniorjob_pr:20200113165037j:plain

式根島の社員旅行で社長と。後ほど社長にはメッセージも・・・)


安彦:社員旅行の企画ではどんなことが大変でしたか?

 

斉藤:社長の要望に応えるのが大変でした。行き先がコロコロ変わるので。。。

 

「島の天気は変わりやすい」と八丈島出身の巻田さん(※3)が言ってたので、当日まですごく天候が不安でした。
(※3 巻田健太朗さん、営業部)

 

最初は雨の予報でしたが、結局は日差しが強いくらい晴れて、すごく嬉しかったです。

 

安彦:ご自身でも旅行はされるんですか?

 

斉藤:最近は忙しくてなかなか旅行できてないですが、ライブに行くことが好きなので、敢えて遠い会場を選んで観光して帰るなど、プチ旅行はしていました。

 

去年の冬は友達と沖縄に旅行しました。12月なのにあったかくて幸せでした〜

 

また連休取れたら旅行に行きたいなって思います。寒いときはあったかいところにいたいです。笑

 


辛いもの大好き!イタリンもお寿司も甘いものも好き!

安彦:社員旅行の時、激辛ラーメンを食べていましたが、辛いもの好きなんですか?辛いもの以外ではどんな食べ物が好きですか?

 

斉藤:辛いもの大好きです!

 

夏頃に辛いものが好きな社員と一緒に辛いものをよく食べに行きました。最近はなかなか行けてませんが。。。 韓国料理好きです。

 

辛いもの以外はイタリアンが好きです!お寿司も好きです!甘いものも好きです!

 

安彦:かなり幅広いジャンルをカバーしていますね! また「新大久保グルメマップ」づくりにもご協力ください。

 

趣味やオフの過ごし方についても聞かせてもらっていいですか?

 

斉藤:料理するのが好きです! 最近実家を出まして、料理を作る機会が増えました。大したものは作れないですが。。。。

 

オフは地元の友人や、大学の友人とご飯に行ったり、遊びに出かけます。

 

この間は大学の友人とディズニーに行きました! ディズニー大好きなんです。春にはイースターが開催されるので、それに行きたいなあ。。笑

 

f:id:seniorjob_pr:20200113165435j:plain

(ディズニーリゾートでの記念撮影。楽しそう。)


安彦:いいですね、ディズニーイースター! 私も去年まではハロウィンかクリスマスに行くことが多かったんですが、今年はとある事情でイースターのシーズンに行こうかと思ってます。

 

では、目標についても教えてください。お仕事の目標と、個人的な目標も。

 


斉藤さんの目標は?社長へのメッセージとは?

斉藤:仕事での目標は、シニアジョブにとって、居ないと困る存在になることです。会社がどんどん成長していく中で、自分自身もいろいろとチャレンジしていく必要があると思っていて、そういうチャレンジもOKな社風なので、チャレンジによって存在感をアップできればと思います。

 

個人的な目標は・・・・余裕のある女性を目指すことですね。

 

f:id:seniorjob_pr:20200113165606j:plain

(居ないと困る存在、そして余裕のある女性が目標と語る斉藤さん:右

 

安彦:会社の成長スピードが早いので、ついバタバタしてしまいがちですが、余裕のある雰囲気を身につけるのって大事ですよね。

 

それでは最後に、誰かに一言メッセージをお願いします!

 

斉藤:じゃあ、社長に・・・

 

「辛いもの食べに行こう」って誘われたのになぁ。あれから連絡がありません。どうなったんだろうな〜〜〜??

 

安彦:どうなったんでしょうね? なんか終わらせにくい定番ネタが出てきてしまいましたが、とりあえず、ありがとうございました。

 

 

いろいろな話を引き出そうと思ったのですが、なんとなくアイドルとディズニーとグルメの話に偏ったインタビューになってしまいました。でも、いろいろな元気の源があって素敵ですね。これからの斉藤さんの活躍に注目です!
これから登場するシニアジョブ社員の個性にも、どうぞご期待ください!