シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

コロナ禍の中で広報イベントを工夫して開催してみた話

こんにちは。

シニアジョブ広報の安彦です。

 

コロナ禍でのイベント中止は、シニアジョブ広報部としてもかなり打撃を受けました。

 

というのも、シニアジョブの広報戦略としては、代表取締役の中島康恵をいわゆる文化人枠というか「シニア転職の専門家」という立ち位置で売り出すべく、イベント登壇の成果獲得を目指していたためです。

ジョインから半年は「なんでもアリ」のスタンスで、それこそテレビならバラエティでも出演する方向でアプローチしていたのですが、半年経つと「シニア転職の専門家」というポジションが一番露出につながることがわかりました。

 

 

しかし、リアルイベントは軒並み消えてしまう

もともと専門家としてコラムの寄稿・執筆には力を入れていたので、次の段階としてイベント登壇を目指したのですが、登壇が決まっていたイベントはコロナで無期限延期、引き合いをいただいていたイベントは中止・・・と、まるで「取材されたのに掲載されない」みたいな仕打ちを、春以降、受けてきました・・・

 

外部の方が主催して参加している広報関連の勉強会や交流会も、軒並み中止かオンライン化してしまい、これまでの動きでは露出がままならないのではないか!という事態に・・・

 

私がイベントを開くの?

そんな時に聞こえてきたのは、

「イベントがなければ自分で作ればいいじゃない?」

という前向きな声ではなく、

「安彦さん、何か開いてよ」

という他社広報さんからのご要望。

 

頼っていただいて光栄なのは光栄だけど、私にどこまでできるだろう?と、自信のないまま開催したのが、以前にこのシニアジョブ広報ブログでも紹介した、オンライン・メディアキャラバン。

seniorjob-pr.hatenablog.com

 

BtoB/IT広報勉強会さんで聞いてきた話をもとに、私なりに工夫して開催してみたオンライン・メディアキャラバンの話は、上記のブログ記事でご覧ください。

上記で書いていない成果については、実は参加した全社が記事掲載に至りました!

 

 

三密回避しながらリアル広報交流会

さて、ここからはこのシニアジョブ広報ブログでも初出の話。

(個人のSNSとかでは当日の話が出てるかも)

次はなんと、リアル交流会の開催に至るのでした!

 

これもまた、ある会社の広報さんを「引き合わせてほしい」という、また別の会社の広報さんの話があって、開催に至ったもの。

とは言え、まだコロナ警戒中の時の話。

茶店などでワイワイガヤガヤやるわけにはいかないし、シニアジョブのオフィスは狭い。

どうしよう・・・

 

というところで浮かんだのは、

「じゃあスペースを貸してもらおう!」

という他力本願アイディア。

 

こんな不躾なお願いにもかかわらず、快く会議室を提供してくださったのは、以前、オフィス訪問にお邪魔した、デザイナーズオフィスの株式会社ヴィス様。

seniorjob-pr.hatenablog.com

 

交流だけだと物足りない!という私の無礼極まりないお願いに、オフィスツアーまで組んでくださったヴィス様には頭が上がりません。

 

f:id:seniorjob_pr:20201006171624j:plain

 

上記は当日、ヴィス様が会議室にご用意くださったセットで、うっかりこの写真しか撮りませんでしたが、実は会議室も席の空間を空け、徹底して密を回避したセッティングになっていました。

 

交流会+オフィスツアー+プチ勉強会を三密回避しながら実現するという無茶なプランでしたが、弊社とヴィス様を含め、参加企業は6社。メディアの方は2媒体様ご参加され、私が知る限り、1社は確実に記事掲載に至りました。

 

 

飲食店の営業時間制限解除の直後に高層展望レストランで広報交流会

しかし、これで広報交流会のご要望がなくなったわけではありませんでした。

早い話、そうした交流会をこれまで主催されていたところが、開催していないかオンライン化されているので、ニーズの受け皿がないんです。

あとは皆さん、あまり大々的でなく身内・小規模で開いていらっしゃるようですね。

 

というわけで、私も割と仲のいい弊社含めた3社で交流会を開くことにしました。

タイミングを見計らっていたところ、東京都の飲食店の開業時間規制が解除されるタイミングだったので「よし!今だー!!」と開催したのですが、ガラッガラでしたね。

某所の高層展望レストラン?で開いたのですが。

 

f:id:seniorjob_pr:20201006172646j:plain
f:id:seniorjob_pr:20201006172712j:plain

f:id:seniorjob_pr:20201006172730j:plain

 

開いてみた印象としては、自粛疲れじゃないですけど、広報界隈のイベント参加ニーズはまだまだ高止まりする気がしましたね。

 

ぼちぼち、他の主催者様の手でも広報関連のイベントが再開し始めているので、私も先日参加してきました。

 

f:id:seniorjob_pr:20201006173019j:plain

 

この時参加した広報イベントでも、その後、かなり良い関係を築けた先があります。

 

コロナ禍というかなり厳しい環境と、その中での止むに止まれぬイベント主催でしたが、なかなか良い経験とスキルアップにつながりました。

今後も小規模にはなると思いますが、何かしらの形で広報関連のイベント開催をやっていきたいと思います。

 

その前に早くオフィス移転してほしいです・・・・

 

 

f:id:seniorjob_pr:20201006131657p:plain

シニアジョブ広報ブログでは、プレスリリースやコーポレートサイトのお知らせなど会社の公式発信としては出せない情報や、シニアジョブの広報活動の裏側、社員の日常、オフィス周辺情報など、雑多で緩い情報を非定期配信中です!

メディアの方からのご連絡はもちろん、他社広報様からの交流・情報交換などのご連絡も大歓迎です。

お気軽にご連絡ください。

<ご連絡はこちらまで>

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851 e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp