シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

70歳定年法に関する人事担当向けウェビナーやります、講師やります

こんにちは。

シニアジョブ広報の安彦です。

 

ついに私も講師を務める時がやってきたようです。

11月19日(木)15時より、Google Meetを使ったウェビナーを開催します!

タイトルは、

「人事担当向けシニア人材活用セミナー(オンライン)」

 

来年4月1日に施行される、従業員の70歳までの就業機会確保が企業の努力義務となる、改正高年齢者雇用安定法。

企業の人事担当はそれまでに、70歳まで就業機会を確保するために規定の変更をすると思いますが、かなり悩んでいる声が聞こえます。

 

その解決のヒントを、延べ22,000名のシニアが登録するシニア専門の人材会社シニアジョブが、人事担当者向けにお話ししようというウェビナーです。

f:id:seniorjob_pr:20201022175419j:plain

 

 

講師になっちゃった・・・

上記のウェビナーの画像を見てもわかるとおおり、わたくし広報部の安彦がちゃっかり(?)社長とともに講師として出ています。

 

なんで私ごときが講師として登壇予定かというと、こうした

「 世の中への提言・啓蒙 」

のような要素の情報発信は、主に社長と私で実施してきたからです。

 

私が元ライターということもあり、社長の連載・寄稿を中心とした候補戦略を展開しており、改正高年齢者雇用安定法(いわゆる70歳定年法)や年金改正に関する考察も、実はこれまでに連載コラムで触れていたりするのです。

www.sbbit.jp

www.sbbit.jp

 

そんなわけで、今回のウェビナーでも私が講師の一人を務める、という感じです。

 

一応、8月9月に開催したシニア求職者向けのウェビナーでも、企画は広報で、私も司会をやるなどしていたので、講師も問題ないとは思いますが、頑張りたいと思います。

 

 

なんで人事担当向けシニア人材活用セミナーをやるの?

まず、改正高年齢者雇用安定法(70歳定年法)には、初めてのものや、アバウトなものが多過ぎるんですね。

 

「70歳までの就業機会確保」というのも、これまで65歳まで雇用継続だったものが、初めてそれが70歳まで上がるわけです。

今でも一部70歳まで雇用している企業はありますが、60代後半の社員自体まったくいたことがない企業も多い。

 

そして、義務じゃなく「努力義務」というのも、将来の義務化に備えてどれくらい整備すればいいかわからないし、雇用継続ではなく就業機会の確保でかなりアバウト。

そのために65〜70歳までの働き方のパターンも

  1. 定年延長(正社員として70歳まで働く)
  2. 定年廃止(正社員として働けるだけ働く)
  3. 契約社員などとして継続雇用
  4. 他社で再就職
  5. フリーランスとして企業の仕事を業務委託
  6. 起業して経営者として企業の仕事を業務委託
  7. 企業の社会貢献活動に従事(NPO職員など?)

 

というように無茶苦茶多い上、従業員のフリーランス化支援など、やったことがないわけです。

こんなバリエーション豊富な中から自社の方針を決め、やったことない支援内容を整備するのは困難を極めます。

 

雇用関係をやめてフリーランスで業務委託などは、人件費を削減できるし、今っぽいし、興味のある企業も多いはずなのですが、どうやるべきかわからない。

そもそも現時点(2020年10月22日)で、厚生労働省はまだ「こうするといいですよ」という具体的なガイドラインを出していないので、何も参考にできないですし、さらにどうせいれば助成金がもらえるのかもわからないんです。

 

その状況で、4月まで時間もないのにいろいろ体制整備するのは、人事担当の方が大変過ぎますよね?

なので、シニアジョブの知見が少しでも役に立てばいいな!というウェビナーを開催するのです。

 

 

人事担当向けシニア人材活用セミナーに参加するには

人事担当向けシニア人材活用セミナーについては、本日プレスリリースも配信したので、まずはそれをご覧ください。

prtimes.jp

 

弊社コーポレートサイトのセミナー告知ページはこちらです。

セミナーの申し込みフォームはこちらです。

 

11月19日(木)15時から、Google Meetを利用して開催します。

無料ですし、定員もありますがなんとかします定員枠拡大も検討しますので、どうぞご参加ください。

 

最後に、メディアの方のご見学や、他社広報さんのご見学なども私のほうで受け付けますので、気楽にご連絡ください。

セミナー参加申し込みは上記からお願いしますが、ご見学はこのブログの記事末尾の私の連絡先までお願いします。

 

たくさんのご参加をお待ちしております!

 

 

 シニアジョブ広報ブログについて

f:id:seniorjob_pr:20201006131657p:plain

シニアジョブ広報ブログでは、プレスリリースやコーポレートサイトのお知らせなど会社の公式発信としては出せない情報や、シニアジョブの広報活動の裏側、社員の日常、オフィス周辺情報など、雑多で緩い情報を非定期配信中です!

メディアの方からのご連絡はもちろん、他社広報様からの交流・情報交換などのご連絡も大歓迎です。

お気軽にご連絡ください。

<ご連絡はこちらまで>

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851 e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp