シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

もしかして広報からコネクタへのルートかも?

こんにちは。

シニアジョブ広報の安彦です。

 

広い意味では広報の仕事なのですが、場合によっては広報の仕事なのか微妙な領域のお仕事を、シニアジョブの中では2つ、私はやっています。

 

一つは文章作成(執筆)。

これは私がもともとライター出身だし、寄稿連載を広報の戦略にもしてるし、広報もそもそも割と文章を書く機会の多い仕事なので、当然といえば当然のお仕事。

SEOの記事を書いていた時期もあったけど、むしろ自分の持ち味かなと思ってます。

 

もう一つは業務提携契約関連。

これは広報パーソンに聞いたとして、意見の分かれるところかなと思います。

ただ、私としては、

「コネクタへのステップアップルート?」

かなとも思って、楽しんで取り組んでいます。

 

 

■コネクタとは?

「コネクタ」とは、社内外の人をつなげることで事業を創出したり課題を解決したりするお仕事、らしいです。

私も何人も「コネクタ」を見たわけではないので詳しくありません。

 

私が存じげているのは、コネクタと言ったらこの方、という、日比谷尚武さんだけです。

style.nikkei.com

 

日比谷さんの活動を遠目に拝見している限り、コネクタは積極的・能動的に人をつなげに行くお仕事なので、私が今やっているような消極的・事務的な仕事は、現時点ではまったくコネクタではありません。

しかし、つながりの中にどっぷりと身を置くことができるので、

「あるいはこのルートの先にコネクタという仕事が?」

という希望を感じています。

 

 

■今やっている業務提携関連のお仕事

私はいつの間にかシニアジョブの業務提携の場にいつもいる人になっていました。

 

当初は提携契約締結のプレスリリースを書くだけ。

そこから提携の最初から関わるようになっていきました。

一応、私自身が積極的につないだ提携先もあります。

 

・・・なんとなく、プレスリリースのネタづくりのために自分で業務提携契約を締結しているような「マッチポンプ感」もあるのですが、そのあたりは、卵が先か鶏が先かみたいな話なので気にしないことにしています。

 

徐々に業務提携契約以外にも、共同企画のような話も増えてきて、このあたりはかなり広報っぽさの強い領域かと思っています。

 

当然、最後まで上手くいくものばかりではなく、さらに種まきから刈り取りまでの長さが異常に長いものが多いのですが、こうした取り組みの先には、あるいはコネクタという新領域があるのではないかと思い、もっともっと開拓したいと思っているところです。

 

取り組みが途中のものはご報告できないのですが、今後さらにご報告できることが増えていく・・はずですので、お楽しみに!

f:id:seniorjob_pr:20201217185414p:plain

 

 

■シニアジョブ広報ブログについて

f:id:seniorjob_pr:20201006131657p:plain

シニアジョブ広報ブログでは、プレスリリースやコーポレートサイトのお知らせなど会社の公式発信としては出せない情報や、シニアジョブの広報活動の裏側、社員の日常、オフィス周辺情報など、雑多で緩い情報を非定期配信中です!

メディアの方からのご連絡はもちろん、他社広報様からの交流・情報交換などのご連絡も大歓迎です。

お気軽にご連絡ください。

<ご連絡はこちらまで>

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851 e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp