シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

社長のセミナー登壇を実現・・と思ったら私も講師になった件

こんにちは。

シニアジョブ広報の安彦です。

 

シニアジョブ広報部の最大の目標は、何度か発言しているとおりテレビ露出です。

テレビは常に狙ってるのでどなたかチャンスください!

当然、広報戦略の面でもテレビは重要項目・重点目標なのですが、難易度は高いので、コラムの寄稿・連載などが比較的重要な戦略となっています。

 

コラムの寄稿・連載では特に、事業領域における専門家としてのブランディングを強化しているのですが、同じく専門家ブランディングの広報目標の一つにセミナー登壇」を掲げています。

この度、代表取締役 中島康恵の外部セミナー登壇が決まりました!

f:id:seniorjob_pr:20210105160309p:plain

 

コロナ禍でオファーをいただくもなかなか実現しなかったり、中止になったりして、実現が遠のいていたセミナー登壇ですが、なんと行政(自治体)主催のセミナーです!

「やったー!!」と実現を喜んだのですが・・・社長から「安彦ちゃん40分しゃべってよ」と、

私も講師にさせられてしまいました!!

セミナーは60分だから私のほうが持ち時間が長いという・・・

 

 

米子市主催「シニア人材活用セミナー」に登壇予定!

今回、シニアジョブにオファーをくださったのは、

鳥取県米子市役所さんです。

細かく言うと、米子市生涯現役促進協議会さんが主催者です。

 

セミナーは、企業・事業所の人事担当者向け

「シニア人材活用セミナー」

 

開催日時は、

2021年2月24日(水) 14時30分~1時間程度

会場は、

オンライン + 米子市役所本庁舎4階401会議室

です。

オンラインなので、会場に行けない方でも視聴することができます。

 

当日の講師は社長と私、つまりシニアジョブのみ。

シニアジョブの単独公演ならぬ単独講演です。

 

セミナーの内容は、4月に施行される『改正高年齢者雇用安定法』の前に人事担当が準備しておくべきことについての解説で、改正法についての説明や、中小企業における高齢者雇用の成功事例などについてお話しする予定です。

f:id:seniorjob_pr:20210105160153j:plain

 

 

■シニアジョブ登壇セミナーへのお申し込みは

社長と私が登壇する「シニア人材活用セミナー」の詳細情報確認や、お申し込みについては、米子市のホームページや米子市生涯現役促進協議会のページ(よなごハツラツわーく)からご覧いただくことになります。

 

米子市役所のページ

www.city.yonago.lg.jp

 

米子市生涯現役促進協議会のページ(よなごハツラツわーく)

yonago-haturatu.org

 

基本的には米子市生涯現役促進協議会さんが主催なので、お申し込みやお問い合わせもそちらで受け付けているのですが、もし、私やシニアジョブとつながりのある方で、ご参加やご取材をご希望の方がいらっしゃれば、私宛にご連絡いただいても大丈夫です。

ブログ記事末尾に私の連絡先も記載していますので、お気軽にご連絡ください。

 

いえ、むしろ

どなたか是非、取材してください!!

 

 

■どうやってセミナー登壇のオファーにつながったのか?

広報さんの場合、弊社が登壇するセミナーそのものよりも、きっと、

どうやってセミナー登壇のオファーにつながったのか?

のほうが興味があることと思います。(自虐)

 

これは別の記事でもまとめようと思っているのですが、端的に言うと、

寄稿・連載

ウェビナー自社開催

による成果です。

 

寄稿・連載は一つではありませんが、例えばこういう記事に興味を持っていただきました。

www.sbbit.jp

 

興味を持っていただいた自社でのウェビナー開催は、こちらのウェビナーです。

prtimes.jp

 

実際に米子市役所のご担当の方には、上記のウェビナーをご見学いただき、登壇が決定しました。

他にも寄稿・連載やイベントの自社開催から露出・掲載に至った事例が増えてきているので、ちゃんとそれらをまとめた記事も書きたいと思います。

 

簡単なまとめだけしておくとすると、専門家としてのブランディングを図るための露出や、寄稿・連載、セミナー登壇のオファーを得るためには、

プレスリリースだけでは不十分

のように思います。

ニュース性重視ではなく、

自社や社長のメッセージを強く発信することを重視して、他の機会・メディアなどで寄稿・連載や登壇を重ねたり、オウンドメディアや自社イベントでの発信を繰り返すことが有効

であるように感じます。

 

社長と私が登壇する鳥取県米子市の「シニア人材活用セミナー」。

是非、多くの方に興味を持っていただければと思います!

 

 

■シニアジョブ広報ブログについて

f:id:seniorjob_pr:20201006131657p:plain

シニアジョブ広報ブログでは、プレスリリースやコーポレートサイトのお知らせなど会社の公式発信としては出せない情報や、シニアジョブの広報活動の裏側、社員の日常、オフィス周辺情報など、雑多で緩い情報を非定期配信中です!

メディアの方からのご連絡はもちろん、他社広報様からの交流・情報交換などのご連絡も大歓迎です。

お気軽にご連絡ください。

<ご連絡はこちらまで>

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851 e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp