シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

会社のWi−Fiルーターが強くなりました(見た目が)

こんにちは。

シニアジョブ広報の安彦です。

 

この広報ブログにはいくつかロクに更新されないカテゴリーがあります。

その一つが「エンジニア通信」

 

2019年10月に、IT技術を中心としたテクノロジーを事業推進の中心に据える「テックドリブン宣言」を出した際、社内向けの技術情報発信の場として「エンジニア通信」を創刊したのですが、それを抜粋して社外向けにも発信したのが広報ブログ内の「エンジニア通信」のカテゴリーです。

f:id:seniorjob_pr:20210106155310p:plain

 本当はエンジニアブログをやりたかったところですが、エンジニアさんのリソースを考えて「広報のみでできる施策」ということで動かしたものです。

エンジニアさんもメンバーが変わり、タスクや忙しさにも変化が大きかったため、おおもとの「エンジニア通信」を含めて半消滅状態が続いています。

 

そう言えば、新たにエンジニアブログを作ろうという話も年末に出たのですが、どうなったのでしょうか?

 

今回の記事は、更新されず日の目を見ないカテゴリー「エンジニア通信」を更新するためだけの企画です・・・

 

 

■シニアジョブのネットワークはよくキレる

以前からシニアジョブのネットワークはよく切れており、2020年の春頃?に新しいネットワークを追加したのですが、それもたびたび切れていました。

(切れていた原因のいくつかは、今回の騒動で特定されました)

 

シニアジョブのエンジニアさんは全員、開発寄りのシステムエンジニアであり、インハウスですが社内SEやヘルプデスク的な要素はあまりありません。

また、ネットワーク環境の一部は、今のオフィスへの移転前からの契約や機器も使われているようで、現在のエンジニアさんはその当時の事情を知らない、という背景もあります。

そのため、エンジニアさんが主体となるネットワークの改善はあまり行われていなかったように思います。

 

しかし、あまりにもネットワークがキレる状況に、

一人のエンジニアさんがついに立ち上がりました!

f:id:seniorjob_pr:20210106160230p:plain

 

 

■登場したすっげぇ強そうな新ルーター

エンジニアのMさんがWi-Fiルーターの力不足?を社長に指摘し、お金を預かって新しいルーターを買いに行きました。

そして買ってきた新しいルーターがこちらです。

 

すごく強そうですね!(見た目が)

f:id:seniorjob_pr:20210106153151j:plain

 

CO2濃度計を自作したことでお馴染みのエンジニア山崎さんTwitter「強いぞ」とつぶやいています。

 

※CO2濃度計を自作したお馴染みのエンジニア山崎さんについてはこちらのSTORYを参照のこと

prtimes.jp

 

外周を覆う8本のツノが、まるでもうSFの敵役の宇宙戦艦か何か。

f:id:seniorjob_pr:20210106155505p:plain

 

しかし、いざセッティングしようとしても、ネットワークの契約書類が見つからず、パスワードがわからないという事態に。

その状況下でも冷静にプログラム内の痕跡からパスワードをブッコ抜こうとしているエンジニアの山崎さんに、社内からはハッカーか・・・?」というどよめきが上がっていました。

(後日、セッティングできたようです)

f:id:seniorjob_pr:20210106155643p:plain

 

 

■ネットワークがキレやすい原因もわかった

ちなみにこの騒動の中で、エンジニアのMさんが、社内のネットワークがキレやすい原因を特定していました。

ネットワーク用の光ファイバーの配線位置がマズく、ちょっとしたズレでキレてしまうようです。

 

オフィス移転までもつのか、弊社のネットワーク。

もたない時はどうなってしまうのか、弊社のネットワーク。

手に汗握る緊張の展開はまだ続きます。

 

エンジニアのMさんは愉快な方で、お酒が入るとダジャレを飛ばしまくります。

私は見られませんが、エンジニアさん専用のダークソーシャル内でもたまに飛ばしているらしいです。

 

今日はダークじゃないソーシャル内で、誤変換と略語をもとにしたここでは書けないようなヤバいネタを投下していました。

 

本人の許可を取っていないので、ここではイニシャルにしていますが、いつかちゃんとこの広報ブログでも社員インタビューも載せたいですね。

 

 

■シニアジョブ広報ブログについて

f:id:seniorjob_pr:20201006131657p:plain

シニアジョブ広報ブログでは、プレスリリースやコーポレートサイトのお知らせなど会社の公式発信としては出せない情報や、シニアジョブの広報活動の裏側、社員の日常、オフィス周辺情報など、雑多で緩い情報を非定期配信中です!

メディアの方からのご連絡はもちろん、他社広報様からの交流・情報交換などのご連絡も大歓迎です。

お気軽にご連絡ください。

<ご連絡はこちらまで>

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851 e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp