シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

来客受付システムの位置が変更になりました

こんにちは。

シニアジョブ広報の安彦です。

 

先週金曜日、2022年1月14日に当社シニアジョブのエントランスに設置されている来客受付システムが移動しました。

これまでエレベーターホールからドアを1枚入った中のエントランス部分にあったのですが、今後はエレベーターホール内、入口ドアの前に置かれることとなります。

 

f:id:seniorjob_pr:20220117150533j:plain

 

ご来社のお客様にはご面倒をおかけいたしますが、来客受付システムで来社目的と社名・お名前等をご入力いただき、そのままエレベーターホールでお待ち下さい。

係の者がご案内いたします。

 

・・・と何故こんな話をこのシニアジョブ広報ブログでしているかと言うと、それはプレスリリースなどにしようのないどうでもいい話だからなのです!

 

 

■受付システム移動なんてどうでもいいので広報ブログで書いた

このシニアジョブ広報ブログの目的は、プレスリリースなど公式の情報発信では書けない内容を発信すること。

言うまでもないことであったり、社員インタビューグルメ情報など内容として公式ではふさわしくないものを扱っています。

 

これまでも「会社のWi-Fiルーターが強くなった」とかどうでもいい話を扱ってきました。

seniorjob-pr.hatenablog.com

 

この広報ブログの最初の投稿でも、

「まっとうな公式の情報発信は、コーポレートサイトプレスリリースでやる」

「広報ブログではそれ以外の日常を多めに出す」

と言ってますね。

(あれ?どうでもいい話を書くとは言っていない・・・)

seniorjob-pr.hatenablog.com

 

最近は公式Twitterなどでの配信が多く、人事部もTwitterをやっているのでつい広報ブログを放置していますが、せっかくのネタなので広報ブログも更新しておくことにしました。

後々時期や内容を確認するにもいいでしょうし。

 

 

■来客受付システムが移動した理由

今回、来客受付システムが移動した理由は何なのでしょうか?

 

そもそも何故、来客システムが置かれていて、どんなものなのかの説明は後回しにして、今回の移動の目的は大きく3つあります。

 

  1. セキュリティーの強化
  2. 遮熱による環境配慮の強化
  3. 防音による快適性の向上

 

まず、これまでのドア1つ入ったエントランスからも、ワークスペースにはさらにドアがあり、セキュリティに配慮していましたが、開放性を求めた結果、パーテーションは中央がすりガラス、上下部分は透明なため、かがみ込んだり長身の方だったりすれば、オフィス内が覗けてしまいます。

このため、さらにドア1枚向こうのエレベーターホールで対応することで、これまで以上にセキュリティを向上させています。

 

次にこれまでは来客受付システムがドア内にある関係上、エレベーターホールからのドアは開放していました。

オフィスは中央に柱のないオープンスペースで窓側も若干寒いものの、日差しの分さほど寒くないのですが、コンクリート壁に遮断されてしかも日陰に面するエレベーターホールや階段、トイレなどは冷え込みます。

これらに通じるドアがこれまで開放されていたために空気が逃げ、オフィスの室温維持が大変だったものを、今回改善する狙いがあります。

 

最後は重要な目的ではありませんが、シニアジョブが入るビルのエレベーターはオフィス階に到着した際以外の音も大きく響きます。

これもドアを閉めることで響かなくなり、オフィス内の快適性が向上しました。

 

 

■シニアジョブの来客受付システムとは?

そもそもシニアジョブに来客受付システムができた理由そのものが、情報セキュリティにあります。

プライバシーマークを取得し、来客を記録する必要が生じたため、それをお客様本人に入力してもらう発想から、社内のエンジニアが内製でシステムを構築し、iPadに実装しています。

f:id:seniorjob_pr:20210331183818j:plain

 

そのため、よくある来客受付システムでは部署や社員名のあいうえお順などからアポイントを得ている相手を選んで呼び出したり、来訪を伝えたりするだけのものが多いですが、それとは異なるため、戸惑われる方もいらっしゃいます。

 

どちらかというと、大きなビルや官公庁へ入館する際の許可を得るために記入する「来客票」「来客受付票」のようなものだとご認識ください。

f:id:seniorjob_pr:20210331183845j:plain

 

来客受付システムが登場したのは、2021年3月のシニアジョブ本社移転のタイミング。

上記のような来客受付システムに対するニーズに応えて、やはり上記で軽く触れたように社内のエンジニアが内製しました。

 

コロナ禍の中での移転で、移転記念パーティなどでメディア関係者を呼べなかったため、「オンラインオフィスツアー」を実施し、その中でもこの来客受付システムについてもかなり触れていました。

この広報ブログでも「オンラインオフィスツアー」の話に触れました。

seniorjob-pr.hatenablog.com

 

エンジニアさんの個人ブログでも触れていますね。

uyamazak.hatenablog.com

 

一応「オンラインオフィスツアー」に書いていた来客受付システムの機能について今一度触れて、この記事を締めましょう。

f:id:seniorjob_pr:20210331183944j:plain

 

<自社開発した来客受付システムの機能>

・来社目的別の受付入力
・受付入力完了後のチャイム音発生
・受付入力完了後に社内のビジネスチャットに自動投稿
・受付入力情報をスプレッドシートへ自動反映
・エラー発生時に自動でトップ画面に戻る
iPadによるタッチパネル方式
・オフィス外からのアクセス防止
 

<自社開発した来客受付システムのシステム内容>

Google App Engineで公開されたNuxtJSアプリ(静的ファイル配信のみ)を使用
Google Apps Scriptウェブアプリ(REST API的なもの)で来客リクエストを受け付け、入力完了時に iPadでチャイム音を鳴らす
Google Apps Scriptでスプレッドシートにログを書き込み、ビジネスチャットにメッセージ送信する
・NuxtJSのモジュールを入れてアドレスバーを表示しない状態にし、備え付けたiPadにシステムをインストールしてアプリのような環境で起動させる
Google App Engineメニューのファイアウォールで、デフォルト拒否にして、許可するIPとして社内の固定IPを追加することで、社外からのアクセスを防止する

 

今後もシニアジョブ広報ブログでは、コーポレートサイトやプレスリリースでは書けないことを中心に語っていきたいと思います。

更新頻度は低めですがお楽しみに!

 

 

■シニアジョブ広報ブログについて

f:id:seniorjob_pr:20201006131657p:plain

シニアジョブ広報ブログでは、プレスリリースやコーポレートサイトのお知らせなど会社の公式発信としては出せない情報や、シニアジョブの広報活動の裏側、社員の日常、オフィス周辺情報など、雑多で緩い情報を非定期配信中です!

メディアの方からのご連絡はもちろん、他社広報様からの交流・情報交換などのご連絡も大歓迎です。

お気軽にご連絡ください。

<ご連絡はこちらまで>

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851 e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp