シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

初めてのペルシャ料理!ランチ交流会に行ってきました!

ランチ交流会に行ってきました。

最近、ランチ会やランチミーティングも多いですよね。広報は女性の方も多いですし。

 

今回のランチ会の場所&主催者は、代々木上原のデザイン会社、株式会社フレーズさん。

集まる方も料理の書籍やコンテンツに関わるような、料理研究家の方や、写真家の方など。

 

料理のジャンルは、今まで食べたことのないペルシャ料理!!

料理を作ってくださったのは、ペルシャ料理家のナカタマリア先生。

私が到着した時には既に、ボリュームのある料理の盛り付けがはじまっていました。

f:id:seniorjob_pr:20191211191121j:plain

 

ナカタマリア先生はテヘラン生まれで、イラン革命の際に日本に移られたそうで、もしかしたら革命前の中東でもオープンだったイランの料理が食べられるのかなぁ、といった私の予想は大当たりで、実際、イラン北部などはクリスチャンも住み、厳格なイスラム教徒の料理とは異なるようですね。

f:id:seniorjob_pr:20191211191342j:plain

 

もはや、ひとつひとつの料理の名前を覚えていませんが、フムスだけでもいろいろな種類と味があることがわかったし、ラムにかけるソースは強いパクチーの味ながらも東南アジアとは異なる風味に興味を覚えました。

f:id:seniorjob_pr:20191211191425j:plain

 

存外にお腹がいっぱいになる感じで、中東の料理ながらすごくお酒に合いそうなお料理でした。

 

最後に出てきたデザートのチーズケーキがまた絶品!

f:id:seniorjob_pr:20191211191206j:plain

かけてあるソルトが甘みを引き立て、深みある濃厚な風味ながらもしつこくなくてさっぱりとした味わいは、ケーキ屋さんならこれ目当てに通うぐらいクセになりそうでした。

 

あ、もちろんちゃんと交流もしてきました。