シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かきれいなグラフ作成教えてください&今月5件目のメディア掲載はスタートアップタイムズさん

広報部の安彦(あびこ)です。 目下の課題は、きれいなグラフ&インフォグラフィックの作成です。 普通すぎるグラフしか書けません。。。 今までデザイナーさんに頼りっきりだったのと、これ系のブラウザツールって外国のものが多くないですか? 操作がよく…

社員の行きつけ、大久保バルは1回では書ききれない【新大久保グルメ】

昨夜は「大久保バル」でお客様と飲みニケーション。 大きいお店ではないのでミーティング用途では微妙な場合もあるけれど、4人なら大丈夫。 そして、このエリアでは抜群の美味しさとコスパは、お客様にも必ず共感してもらえる優良店。 そんなわけでシニアジ…

伝説の料理人・タムさんのお店に行ってきました【新大久保グルメ】

シニアジョブがある新大久保近辺のグルメ情報も、この広報ブログでアップしていきます。 駅で言うと大久保駅、新大久保駅、東新宿駅あたりのエリアです。 新大久保周辺はコリアンタウンとして有名で、韓国料理店がものすごく多いです。あとタピオカ。 ずっと…

やっと広報LT大会に参加することができました

昨夜、三田のRettyさんを会場に開催された広報LT大会に参加してきました。 「LT」というのは「ライトニングトーク」の略で、5分間で広報の事例などの発表をまとめ、それが複数発表される大会です。 もう3、4年前からある会で、開始当初から行きたかったので…

久しぶりに自分が記事に載りました(社長のインタビューも出ました)

シニアジョブ広報部の安彦(あびこ)です。 今日はメディア掲載実績のご報告が2つあります。 1つは25日に発行された「せいび界」に掲載された、当社代表取締役・中島康恵のインタビュー。 なんと見開き2ページです!! 「せいび界」はせいび広報社さんが発行…

シニアジョブ発祥の地と社長の広報勉強会参加

皆さんの会社の社長さんは、広報の勉強会に参加されることがあるでしょうか? 12年目・4社目の広報をやっていて、いろいろな勉強会・交流会に出ていると、広報の勉強会に社長さんが参加することは珍しくないように感じます。 しかし、あまり興味がない・参加…

すごい方だらけの広報交流会に参加して

昨夜は広報の交流会でした。 勉強会、セミナーだけでなく、交流会にも積極的に参加させてくれる会社の方針もあって、気づけば所属している広報の「会」は、7つ?8つ? かなりの数になっています。 それぞれ、会の性格も学べることも違うのですが、昨夜の交流…

3つのナンバーワンんんんですっ!!(ブランド名イメージ調査で)

シニアジョブの順位はっ、 3つのナンバーワンんんんですっ!! (楽天モバイル風に) 日本マーケティングリサーチ機構が実施したブランド名のイメージ調査で、シニアジョブは「お客様満足度 第1位」、「シニアが選ぶ人材会社 第1位」、「50代以上の転職シェア…

アンケート調査から調査レポートの公表までバタバタやりました

広報で何かリリースを出そうとした場合、調査レポートとかは割と鉄板ですよね? そういった訳でシニアジョブでも「シニアの働き方に関するアンケート調査」というものを10月17日に公表しました。 ・調査レポート corp.senior-job.co.jp ・調査のリリース cor…

過激な内定式(創業以来初)をちょっとずれた時期に開催

シニアジョブの内定式は10月14日の体育の日でした。 なぜ、体育の日かというと・・・そのへんは内定式開催のプレスリリースで読んでみてください。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000031414.html いろいろと事情がありまして。 この内定式、…

【過去の話】コーポレートサイトがリニューアルされて広報にやさしい(?)仕様に

10月4日にコーポレートサイト全面リニューアル完了のプレスリリースを出しました。 7月ジョインの際に「来月リニューアル」と聞いていたので、随分待たされたなぁという感想だったのですが、蓋を開けてみると「めちゃくちゃ広報に寄り添った」仕様にビックリ…

【過去の話】ジョイン2ヶ月で日経新聞に掲載されて社内表彰された話

もし、あなたが広報担当だったとして、まだ広報部門がない会社にジョインしたとしたら、どんなスケジュールで会社の広報を充実させていきますか? 私がシニアジョブにジョインしたのは今年7月。 専門紙さんについては以前からの人脈もあってすぐ掲載してもら…

【過去の話】敬老の日に「感謝の会」開催、来年は高級ホテルで?

9月16日に「シニアジョブ・感謝の会2019」を開催しました。 何の会? シニアジョブはシニア専門の人材会社なので、紹介したり派遣したりしたシニアの方に感謝する会です。 就業希望のシニアの方がいて、はじめて成り立つ会社ですから。 こうした会自体、シニ…

広報セミナー→広報ブログ立ち上げ、の流れ

シニアジョブ・広報部の安彦(あびこ)です。 今日、社長と広報セミナーに出かけて結果、「人で打ち出す」重要性が再認識され、帰社する道すがら広報ブログを立ち上げる流れになりました。