シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末トピックス・ラッシュ、広報会議にも載れて有終の美

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 10月はシニアジョブの広報的なトピックスが多めだったのですが、11月に入ると少なくなり、12月もあまり多くなく、このまま寂しく年末を迎えるのかと思っていたところ、28日にトピックスがラッシュを迎えて、一気…

広報セクションの売上について

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 今日はタイトルのとおり「広報セクションの売上」について、シニアジョブの事例をご紹介したいと思います。 事例をご紹介、と言うくらいなので、 当然シニアジョブ広報部には売上があります。 ちなみにこの12月は…

久々のオフィス見学、47グループさん、共同カイテックさんにお邪魔しました

こんにちは。 シニアジョブの安彦です。 先週金曜日、かなり久しぶりに、広報交流を兼ねたオフィス見学に行ってきました。 訪れた先は恵比寿。 1社目は、最近オフィスをリニューアルされた、様々なワークプレイス関連サービスを展開されている47(よんなな)…

もしかして広報からコネクタへのルートかも?

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 広い意味では広報の仕事なのですが、場合によっては広報の仕事なのか微妙な領域のお仕事を、シニアジョブの中では2つ、私はやっています。 一つは文章作成(執筆)。 これは私がもともとライター出身だし、寄稿・…

取材に行ってきた記事をオウンドメディアにアップしました

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 普段は取材を獲得したり、取材依頼の対応をしたりする側なのですが、今回は自分で取材をして記事を書いて、オウンドメディアにアップしました。 どんな記事かと言うと、60代の医療事務の方が、希望年収どおりの転…

やっと行政関連での掲載実績ができました

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 12月1日に、掲載実績が2つ出ました。 corp.senior-job.co.jp corp.senior-job.co.jp 一つは、高齢者雇用の啓発誌「エルダー」 もう一つは、FP専門誌の「KINZAIファイナンシャル・プラン」 です。 「エルダー」は…

社長に指示された「記名記事アプローチ」がわかってきた

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 広報パーソンの皆さまは「記名記事」からのアプローチって、やっていらっしゃるでしょうか? 大きい会社さんだと割とやっているかもしれませんね。 実は昨年末頃、私はこの「記名記事」からのアプローチをやるよ…

ウェビナー開いたら資料ほしいと言われたのでプレゼント検討中

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 本日ウェビナーを開催しました。 広報ブログでも紹介したこちらの内容ですね。 seniorjob-pr.hatenablog.com 私も社長の中島と一緒に、講師を務めました。 さて、無事ウェビナーが終了すると、参加者の方から 「…

広報の刈り取り時期の話

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 今日、他社の広報さんからこんな質問をいただきました。 12月にプレスリリースを出して記事になるんでしょうか? 結論は記事になるかなと。 シニアジョブの実績は去年のものしかないですが、11月末から12月の期間…

広報交流はオンライン?オフライン?

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 広報パーソン同士の交流や、広報パーソンとメディアの方の交流、その他の交流は、オンラインで実施されているでしょうか? それともオフラインに戻されたでしょうか? 最近、オンライン、オフラインどちらも、告…

ユニコーン企業とゼブラ企業のキメラにはなりたくない

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 最近、これまでのユニコーン企業ではなく、ゼブラ企業が話題ですよね。 www.dreamgate.gr.jp ユニコーン企業が急成長や市場の独占を目指すのに対して、ゼブラ企業は社会貢献や持続可能性、共存などを目指す・・・…

「協力」という広報戦略

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 先月末、こんなニュースが出ていたのですが、広報パーソンの皆さんはご覧になったでしょうか? asagei.biz アサ芸さんっぽい、無理やり艶っぽさを出したタイトルのせいで、内容が想像できませんが、実質的にはこ…

全社MTGで語られた昔話は「協力してゴールを目指す」メッセージだった

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 先週金曜日、10月30日、シニアジョブの全社ミーティングであり、社長から1ヶ月のまとめと来月の目標、そして経営上のトピックが語られる「未来会議」が開かれました。 そこで発表された論功行賞で、アポイントの…

ジョイン後すぐから1年間、ネタもとを使ってみた結果

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 広報パーソンの皆さん、最近、PR支援サービスが増えたと思いませんか? 昔からPRコンサルという形での支援サービスは、大手から個人レベルまでそれなりの数がありましたが、最近は副業レベルでのフリーランスの方…

尊敬する広報さんのツイートからポッドキャスト出演

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 私は普段、影というか黒子に徹して、あまり表舞台に出ない広報をやっていますが、時折、表に出ることもあります。 seniorjob-pr.hatenablog.com 上記のウェビナーの講師もそうですし、 www.sustainablebrands.jp …

70歳定年法に関する人事担当向けウェビナーやります、講師やります

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 ついに私も講師を務める時がやってきたようです。 11月19日(木)15時より、Google Meetを使ったウェビナーを開催します! タイトルは、 「人事担当向けシニア人材活用セミナー(オンライン)」 来年4月1日に施行…

週刊ビル経営での社長の1年間の連載が最終回!

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 10月19日、不動産業界やビル経営、ビル管理業界の専門紙、週刊ビル経営さんに、シニアジョブ代表取締役 中島康恵の連載コラムが掲載されました。 そのタイトルは、 「第12回(最終回) シニア人材活用の今後」 そ…

最近の掲載実績への反応と、扶桑社へのアプローチの話

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 最近、いくつか目立ちやすい露出を実現できており、会社にも私個人にも社長個人にも様々な反響が届いています。 週刊エコノミスト、ABEMA Prime、週刊東洋経済、BizSPA!フレッシュなどでの露出・掲載の実績なので…

PRTIMES STORYを使ってみたその後

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 このシニアジョブ広報ブログでも既に2回ほど記事にした、PRTIMES STORYの利用レビュー?ですが、9月末までの無料期間が終わりまして、その時点まででシニアジョブとしてどうなったかをまとめたいと思います。 結…

久しぶりに記者クラブに行ったら警備員さんに阻まれた

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 今日は久しぶりに記者クラブへと投げ込みに行ってきたのですが、何もできずに撃沈して帰ってきました。 というのも、記者クラブの所在地や電話番号が誰に聞いてもわからず、アポ無しで凸するという愚行をやったた…

広報ブログ放置中にエンジニアさんが文章作成を褒めてくれていた

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 3ヶ月くらい、このシニアジョブ広報ブログを放置していたことは以前お話ししました。 seniorjob-pr.hatenablog.com 当然、アクセス状況なども何も見ておらず・・・ 改めて見直してみると・・・ なんと社内のエン…

夕刊フジへのアプローチを目指して

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 何度か書いている話ですが、私がシニアジョブにジョインしたのは2019年7月でした。 広報職として応募し、ジョインする以上、シニアジョブの過去のプレスリリースはもちろん、業界のニュースなどは事前に調べてお…

ABEMA Primeの取材を受けてみてわかったこと

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 昨夜、AbemaTVのニュースチャンネルABEMA NEWSの番組『ABEMA Prime』で、弊社の社長と、弊社がお仕事をご紹介したシニアの方が、VTRに登場しました。 広報として、Youtubeチャンネルなどからの取材・露出は何度か…

コロナで情報発信が難しくなったのでオウンドメディアが誕生した話

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 今はもうだいぶ、直接お会いしての打合せも復活してきていますが、緊急事態宣言の前後などは本当にオンラインだけで、直接お会いすることができませんでした。 広報としても、軒並みイベントが中止になっただけで…

コロナ禍の中で広報イベントを工夫して開催してみた話

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 コロナ禍でのイベント中止は、シニアジョブ広報部としてもかなり打撃を受けました。 というのも、シニアジョブの広報戦略としては、代表取締役の中島康恵をいわゆる文化人枠というか「シニア転職の専門家」という…

シニアジョブ広報ブログ、久々の更新です!

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 このシニアジョブ広報ブログ、だいぶ更新が止まってしまい、申し訳ございませんでした。 ちょっと言い訳がましいのですが、久しぶりの更新は、なぜ更新が止まってしまったか?について書いていきたいと思います。…

シニアジョブ、人事制度&給与制度を強化中!

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 シニアジョブはまだ若い会社で荒削りな部分を残していますが、その分、日進月歩で様々な制度改善を行っています。 この7月1日から変わった社内の制度は、下記の2つ! 「7スタンス・7スキル」が「6スタンス・6スキ…

オフィス最寄りのリトル・カトマンズでとろとろポークの激辛カレーを味わう【新大久保グルメ】

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 シニアジョブのある新大久保の街は、言わずと知れたコリアンタウン。 しかし、最近では韓国以外の国の店も増えて、かなり異文化に満ち溢れた街になっています。 その中で、わざわざネーミングまでされるほど注目…

大阪?韓国?ネパール?カオスすぎ、満腹すぎなお好み焼き店【新大久保グルメ】

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 渋谷ヒカリエにも入っていた高級めの韓国料理店、スランジェの新大久保店が、いつの間にか消えてしまいました・・・ コロナの影響なのか、新大久保という土地には高級すぎ、キレイめすぎたのか・・・ 跡地はお好…

PR TIMES STORYでの初配信がForbesで記事に!

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 先日、PR TIMES STORYを初めて使ってみたご報告をしました。 seniorjob-pr.hatenablog.com 6月23日、1週間前のお話です。 そこから先週は何も起きませんでした。 1週間前に広報ブログで書いたSTORY初配信の報告記…