シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

やっと行政関連での掲載実績ができました

こんにちは。

シニアジョブ広報の安彦です。

 

12月1日に、掲載実績が2つ出ました。

corp.senior-job.co.jp

corp.senior-job.co.jp

 

一つは、高齢者雇用の啓発誌「エルダー」

もう一つは、FP専門誌の「KINZAIファイナンシャル・プラン」

です。

f:id:seniorjob_pr:20201202191209j:plain

 

「エルダー」は独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構の啓発誌なので、行政関連での実績です。

行政関連での掲載実績は、シニアジョブでは初。

悲願の行政関連掲載実績を達成しました!

 

 

■なぜ、行政関連で掲載実績を残したかったのか?

なぜ、行政関連で掲載実績を残したかったのかというと、私たちシニアジョブが行っているシニアの転職支援が、社会課題の解決に関するもので公共性が高く、行政でもその課題解決を目指しているからです。

ハローワークもそうですし、都道府県や市区町村も独自の取り組みをしています。

 

そのために、情報交換や協力は欠かせないのですが、行政や公共機関がお付き合いをする相手は限られており、あまりオープンに協力関係を求めていないんですね。

要するにお付き合いをするチャンスが少ないお相手だと言えます。

 

今回の「エルダー」は、もちろん私も意識はしていましたが、独立行政法人というハードルの高さや、記事執筆者の属性などから、半ば掲載を諦めていたほどです。

f:id:seniorjob_pr:20201202191256j:plain

 

それでも行政が扱うメディアやイベントで露出できると、公共性が高いために高い信頼獲得や、広い市民層へと知名度を拡げるチャンスになります。

そこで、行政での掲載実績が貴重な成果となります。

 

 

■過去の行政などへのアプローチ

ちなみに、私は過去にも行政関連へのアプローチを実践しています。

 

以前に所属していた会社で

  • 某市広報誌での記事掲載約束取り付け
  • 政策検討の会議における社長の講演の場の創出

などを実施したことがあります。

 

 

■シニアジョブでの行政関連へのアプローチ

私が得意とする施策はどちらかというとアプローチからの直接成果の獲得でなく、ネタを発信して依頼という形で回収する施策なので、厳密にはアプローチではないかもしれませんが・・・

行政関連での露出は当初より狙っていました。

媒体ではなく、セミナー登壇の形で。

 

そして実際にそうした引き合いもあったのです。

イベント自体がコロナ禍で中止となり、実績は夢と帰しましたが・・・

 

そうした経緯があったので、今回の「エルダー」での掲載は、本当に嬉しいものとなりました。

 

しかも、今回、中島が寄稿したコラムは、特集である「シニア採用で会社にイノベーションを」のトップを飾る「総論」として、たっぷり4ページ分となっています!

f:id:seniorjob_pr:20201202191332j:plain

 

中島のコラムのタイトルは

「シニア人材とイノベーション ー外部労働市場におけるシニア人材の魅力とは―」

 

「エルダー」の誌面は、デジタルブックやPDFで無料公開されているので、下記リンクから是非ご覧ください!

www.jeed.go.jp

 

 

■シニアジョブ広報ブログについて

f:id:seniorjob_pr:20201006131657p:plain

シニアジョブ広報ブログでは、プレスリリースやコーポレートサイトのお知らせなど会社の公式発信としては出せない情報や、シニアジョブの広報活動の裏側、社員の日常、オフィス周辺情報など、雑多で緩い情報を非定期配信中です!

メディアの方からのご連絡はもちろん、他社広報様からの交流・情報交換などのご連絡も大歓迎です。

お気軽にご連絡ください。

<ご連絡はこちらまで>

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851 e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp