シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

取材に行ってきた記事をオウンドメディアにアップしました

こんにちは。

シニアジョブ広報の安彦です。

 

普段は取材を獲得したり、取材依頼の対応をしたりする側なのですが、今回は自分で取材をして記事を書いて、オウンドメディアにアップしました。

 

どんな記事かと言うと、60代の医療事務の方が、希望年収どおりの転職に成功した転職成功事例・転職体験談の記事です。

f:id:seniorjob_pr:20201216174330j:plain

 

 

■取材記事をアップした場所

取材記事は、シニアジョブが運営するWebメディア「シニアタイムズ」と、シニアジョブ・コーポレートサイトにアップしています。

記事はそれぞれこちらです。

 

・シニアタイムズの記事

senior-job.co.jp

 

・コーポレートサイトの記事

corp.senior-job.co.jp

 

「シニアタイムズ」は、基本SEOメディアの中で例外的に広報が受け持っている「スペシャルコンテンツ」のコーナーにアップしました。

シニア求職者さん向けに情報提供しているメディアなので、切り口もシニア求職者さん向けになっています。

 

対してコーポレートサイトでは、シニア求職者さんと求人企業さんどちらも見るので、両方に対しての内容を掲載しつつ、若干、求人企業さんを意識した記事になっています。

掲載場所は「実績紹介一覧」のコーナーです。

 

ちなみに、「シニアタイムズ」の立ち上げ経緯や、その目的については、PRTIMES STORYでエンジニアさん目線の開発ストーリーを配信しています。

ついでにこちらもご覧ください。

prtimes.jp

 

 

■取材先は千葉県白井市の千葉白井病院さん

取材に行ったのは11月の終わり頃でした。

行った先は、千葉県白井市にある医療法人社団白翔会 千葉白井病院さんです。

新大久保のシニアジョブからは、山手線で日暮里、京成線に乗り換えて途中で北総線に向かう電車にさらに乗り換え、北総線の白井駅で降ります。

 

迎えてくださった医事課課長の小川さんと、シニアジョブがご紹介して医療事務としてご活躍されている三本杉さんは、お二人も柔らかく丁寧な対応をしてくださり、取材はスムーズに進みました。

 

冒頭のとおり、普段は取材獲得を目指したり、取材依頼に対応したりする立場なので、自分が取材するのはとても懐かしい感じでした。

(一応、過去の職歴にはライターもあるので)

 

課題はカメラですかね・・・

不慣れな会社の一眼レフを持ち出したんですが、取材時刻が夕刻だったことや当日雨だったこともあり、特に外観写真は課題の残る感じとなりました。

f:id:seniorjob_pr:20201216181950j:plain

 

 

■取材で印象に残ったことと記事のポイント

取材でもっとも強烈だったのは、課長の小川さんが

「採用で年齢はまったく気にしない」

と断言していたことですね。

 

そうした事業者さんは増えていますが、面と向かってそうキッパリ断言される方はあまりいないので、新鮮で力強く、頼もしい印象を受けました。

 

また、三本杉さんのお話の

「年齢が心配だったが、希望年収どおりの転職ができた」

「年齢で不利にならないシニア専門の人材紹介サービスは安心できる」

という内容も、シニアジョブとしては本当にありがたいものでした。

 

この他にも三本杉さんは、紹介を担当した当時の弊社スタッフを大変信頼してくださっていて、

「その人にお世話になったから、何か役に立てばと今回の取材も受けた」

と仰っていたので、そのスタッフには本当に感謝です。

 

「あまりにも対応が速すぎて、変な会社に登録してしまったかと思った」

というコメントには、褒めてくださっているのですが、思わず吹き出しそうになりました。

ええ、「最短1週間で内定」もあるほどの速さがシニアジョブの「売り」でもありますし、他社に比べて確かに「変態的」な印象の要素でもあります。

f:id:seniorjob_pr:20201216183730j:plain

 

詳しくは上述のリンクから記事をご覧になってみてください。

 

 

■シニアジョブ広報ブログについて

f:id:seniorjob_pr:20201006131657p:plain

シニアジョブ広報ブログでは、プレスリリースやコーポレートサイトのお知らせなど会社の公式発信としては出せない情報や、シニアジョブの広報活動の裏側、社員の日常、オフィス周辺情報など、雑多で緩い情報を非定期配信中です!

メディアの方からのご連絡はもちろん、他社広報様からの交流・情報交換などのご連絡も大歓迎です。

お気軽にご連絡ください。

<ご連絡はこちらまで>

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851 e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp