シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シニアジョブ社長の1月連載コラム情報まとめ

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 この1月も社長の中島康恵の連載コラムが盛り沢山でした。 隔月の連載もあって、狙って集中させているわけではないのですが、なぜか時期がまとまって掲載されています。 今、中島が連載しているのは3媒体。 ビジネ…

つけ麺が美味しい魚介だしのラーメン屋【新大久保グルメ】

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 新大久保グルメのレポートは、前回に引き続きラーメン店です。 今回ご紹介するのは、明治通り沿いの「麺 くぼ田」です。 つけ麺が美味しい魚介だしのお店です。 ・・・写真がつけ麺じゃなく、ラーメンじゃないか…

11年のライター歴を持つ広報担当が社内向けに書く「文章の書き方」

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 今日は「文章の書き方」のノウハウ?アドバイス?を書き留めたいと思います。 広報って文章よく書きますよね。 私みたいにライターの経歴のある広報さんも、何人かお会いしましたし。 でも今日は、プレスリリース…

社員個人ですが、シニアジョブ初のテレビ取材がありました!

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 テレビです! テレビ取材です!! シニアジョブ初です!!!

いつの間にか取材されていた、広報人生初の体験

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 財経新聞さんに弊社の記事を掲載いただきました。 じつはこの記事、12年の私の広報人生で、初の体験だったのです・・・

2020年のシニアジョブ広報のテーマは「対話」

2020年の広報の目標は、年末の仕事納めのタイミングで「全員を巻き込む」に決まりました。 では、どんなアクションで巻き込む? 広報の動き方はどんなことをしていく? そんな広報活動のテーマを決めていなかったことに気づきました。 そこで先日、 「2020年…

オフィスから一番近いチェーンじゃないラーメン専門店とは?【新大久保グルメ】

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 シニアジョブ入社前の安彦をご存知の方は、きっとラーメンレポートを待っていらっしゃることでしょう。 残念ながら、新大久保界隈、特にシニアジョブのオフィス近辺は超おすすめのラーメン店はないし、どこも混む…

暫定版ですが、ソーシャルメディアポリシーを作成しました

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 シニアジョブでは、SNSやブログでの情報発信を積極的に行っていきたいと考えています。 とはいえ、こうした情報発信はともすると不正確なものになってしまったり、様々なステークホルダーの方との双方向のやり取…

ビジネス+ITの社長連載2回目が本日掲載!

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 ソフトバンクグループの『ビジネス+IT』さんで、社長の連載の2回目が掲載されました! www.sbbit.jp いろいろ広報施策をやる中で、けっこう嬉しい露出のひとつです。

シニアジョブ、ユーチューバーにインタビューされる

こんにちは。 シニアジョブ、広報の安彦です。 ご時世なんでしょうか、シニアジョブの社長を含め、4人のメンバーがユーチューバーにインタビューされる事態が発生しました。 インタビューしてくださったのは、wakatte tvさんという、塾講師のお二人が街往く…

会社近くのお洒落なカフェ(社長の行きつけでもある)【新大久保グルメ】

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 新大久保のグルメ情報についても広報ブログで書き綴っていますが、当然私以外にもシニアジョブ社員がランチなどに行っているので、私が直接行かなかったお店も紹介していきたいと思います。 今回、情報と写真を提…

大学でアイドルを研究?!行動力で仕事も積極推進!【斉藤さんインタビュー】

こんにちは。広報の安彦です。 年末年始を挟み、少し間が空いてしまいましたが、シニアジョブ・社員インタビューの第3弾をお送りします。 今回、インタビューしたのは、カスタマーセクション・営業事務の斉藤百さんです。 シニアジョブの社員でアイドル好き…

年末年始中の掲載実績について(その2)

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 年末年始中に掲載された記事の事後報告、その2です。 さすがに、その3まではいかなくても大丈夫でしょうか。 発行日順に挙げると、まず『月刊人材ビジネス』さん。

広報全面協力!定年後の再就職先探しに関するニューページを書いてみました

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 昨年、とあるリリース配信代行サービスさんから「サイトのコンテンツ更新の内容はリリースとしてお受けできません」と釘を刺されました。 「いや、さすがにページ追加しただけでリリースにしたりしないから!」と…

シニアジョブ・2019年のメディア掲載・露出実績

こんにちは。 シニアジョブ 広報の安彦です。 本当はこの記事まで書いて2019年を終えたかったのですが、勝手に仕事納めにしてしまったので、2020年に持ち越した記事です。 私のジョインは7月でした。 半年足らずでしたが、2019年のメディア掲載・露出の実績…

年末年始中の掲載実績について

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 年末年始中にいくつか記事が掲載されていました、という事後報告です。 たぶん他にも載った記事があって、これは第1弾になりそうです。 まずは、『日経MJ』さん! マーケ系と兼任の広報さんとかは、MJさんがかな…

仕事初め&初詣に行きました

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 シニアジョブ広報の安彦です。 今日はようやく午後の遅い時間から仕事始めです。 午前中は初詣に行ってきました。 初詣に訪れたのは明治神宮です。