シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

オフィスから一番近いチェーンじゃないラーメン専門店とは?【新大久保グルメ】

こんにちは。

シニアジョブ広報の安彦です。

 

シニアジョブ入社前の安彦をご存知の方は、きっとラーメンレポートを待っていらっしゃることでしょう。

残念ながら、新大久保界隈、特にシニアジョブのオフィス近辺は超おすすめのラーメン店はないし、どこも混むのです。。。

もっとも、入社日に社長に連れて行ってもらったのはラーメン店だったので、今度改めてレポートします。

 

本日は、オフィスから一番近いラーメン専門店に行ったのでレポートします。

その名は「味噌蔵」

f:id:seniorjob_pr:20200120171442j:plain

 

名前のとおり、見てのとおり、味噌ラーメンのお店です。

醤油も塩もとんこつもありません。

一番スタンダードな「みそらーめん」には、見てのとおりチャーシューもつかないので、チャーシューの味はわかりません。

 

味としては東京の中華料理屋/ラーメン店の味噌ラーメンとはちょっと違う感じ。

どちらかというと、北海道や東北の味を彷彿とさせます。

 

麺は北海道の黄色い太麺に近い感じ。

ただし、自家製麺のような縮れの少ないそこそこの太麺で、北海道であれば一番太い部類に入るような太さ。

 

スープの組み立ては、おそらく鶏ガラベースに味噌もブレンドのような?

そこにスパイスと脂の旨味を強めに感じます。

札幌でもこういう組み立てのところはあるものの、山形の辛子味噌ラーメンや仙台の味噌ラーメンに近い風味を感じました。

 

いずれにしても、味噌ラーメンの中でも比較的強めの味付けなので好きな人はハマるものの、万人受けという感じではないです。

私は山形出身だし、こういう強めの味の組み立ては割と好き。

ただ猫舌なので、熱々で出てきてしまって最初はスローペースになってしまいますね。

 

tabelog.com