シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社長に指示された「記名記事アプローチ」がわかってきた

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 広報パーソンの皆さまは「記名記事」からのアプローチって、やっていらっしゃるでしょうか? 大きい会社さんだと割とやっているかもしれませんね。 実は昨年末頃、私はこの「記名記事」からのアプローチをやるよ…

ウェビナー開いたら資料ほしいと言われたのでプレゼント検討中

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 本日ウェビナーを開催しました。 広報ブログでも紹介したこちらの内容ですね。 seniorjob-pr.hatenablog.com 私も社長の中島と一緒に、講師を務めました。 さて、無事ウェビナーが終了すると、参加者の方から 「…

広報の刈り取り時期の話

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 今日、他社の広報さんからこんな質問をいただきました。 12月にプレスリリースを出して記事になるんでしょうか? 結論は記事になるかなと。 シニアジョブの実績は去年のものしかないですが、11月末から12月の期間…

広報交流はオンライン?オフライン?

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 広報パーソン同士の交流や、広報パーソンとメディアの方の交流、その他の交流は、オンラインで実施されているでしょうか? それともオフラインに戻されたでしょうか? 最近、オンライン、オフラインどちらも、告…

ユニコーン企業とゼブラ企業のキメラにはなりたくない

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 最近、これまでのユニコーン企業ではなく、ゼブラ企業が話題ですよね。 www.dreamgate.gr.jp ユニコーン企業が急成長や市場の独占を目指すのに対して、ゼブラ企業は社会貢献や持続可能性、共存などを目指す・・・…

「協力」という広報戦略

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 先月末、こんなニュースが出ていたのですが、広報パーソンの皆さんはご覧になったでしょうか? asagei.biz アサ芸さんっぽい、無理やり艶っぽさを出したタイトルのせいで、内容が想像できませんが、実質的にはこ…

全社MTGで語られた昔話は「協力してゴールを目指す」メッセージだった

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 先週金曜日、10月30日、シニアジョブの全社ミーティングであり、社長から1ヶ月のまとめと来月の目標、そして経営上のトピックが語られる「未来会議」が開かれました。 そこで発表された論功行賞で、アポイントの…