シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョイン後すぐから1年間、ネタもとを使ってみた結果

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 広報パーソンの皆さん、最近、PR支援サービスが増えたと思いませんか? 昔からPRコンサルという形での支援サービスは、大手から個人レベルまでそれなりの数がありましたが、最近は副業レベルでのフリーランスの方…

尊敬する広報さんのツイートからポッドキャスト出演

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 私は普段、影というか黒子に徹して、あまり表舞台に出ない広報をやっていますが、時折、表に出ることもあります。 seniorjob-pr.hatenablog.com 上記のウェビナーの講師もそうですし、 www.sustainablebrands.jp …

70歳定年法に関する人事担当向けウェビナーやります、講師やります

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 ついに私も講師を務める時がやってきたようです。 11月19日(木)15時より、Google Meetを使ったウェビナーを開催します! タイトルは、 「人事担当向けシニア人材活用セミナー(オンライン)」 来年4月1日に施行…

週刊ビル経営での社長の1年間の連載が最終回!

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 10月19日、不動産業界やビル経営、ビル管理業界の専門紙、週刊ビル経営さんに、シニアジョブ代表取締役 中島康恵の連載コラムが掲載されました。 そのタイトルは、 「第12回(最終回) シニア人材活用の今後」 そ…

最近の掲載実績への反応と、扶桑社へのアプローチの話

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 最近、いくつか目立ちやすい露出を実現できており、会社にも私個人にも社長個人にも様々な反響が届いています。 週刊エコノミスト、ABEMA Prime、週刊東洋経済、BizSPA!フレッシュなどでの露出・掲載の実績なので…

PRTIMES STORYを使ってみたその後

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 このシニアジョブ広報ブログでも既に2回ほど記事にした、PRTIMES STORYの利用レビュー?ですが、9月末までの無料期間が終わりまして、その時点まででシニアジョブとしてどうなったかをまとめたいと思います。 結…

久しぶりに記者クラブに行ったら警備員さんに阻まれた

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 今日は久しぶりに記者クラブへと投げ込みに行ってきたのですが、何もできずに撃沈して帰ってきました。 というのも、記者クラブの所在地や電話番号が誰に聞いてもわからず、アポ無しで凸するという愚行をやったた…

広報ブログ放置中にエンジニアさんが文章作成を褒めてくれていた

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 3ヶ月くらい、このシニアジョブ広報ブログを放置していたことは以前お話ししました。 seniorjob-pr.hatenablog.com 当然、アクセス状況なども何も見ておらず・・・ 改めて見直してみると・・・ なんと社内のエン…

夕刊フジへのアプローチを目指して

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 何度か書いている話ですが、私がシニアジョブにジョインしたのは2019年7月でした。 広報職として応募し、ジョインする以上、シニアジョブの過去のプレスリリースはもちろん、業界のニュースなどは事前に調べてお…

ABEMA Primeの取材を受けてみてわかったこと

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 昨夜、AbemaTVのニュースチャンネルABEMA NEWSの番組『ABEMA Prime』で、弊社の社長と、弊社がお仕事をご紹介したシニアの方が、VTRに登場しました。 広報として、Youtubeチャンネルなどからの取材・露出は何度か…

コロナで情報発信が難しくなったのでオウンドメディアが誕生した話

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 今はもうだいぶ、直接お会いしての打合せも復活してきていますが、緊急事態宣言の前後などは本当にオンラインだけで、直接お会いすることができませんでした。 広報としても、軒並みイベントが中止になっただけで…

コロナ禍の中で広報イベントを工夫して開催してみた話

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 コロナ禍でのイベント中止は、シニアジョブ広報部としてもかなり打撃を受けました。 というのも、シニアジョブの広報戦略としては、代表取締役の中島康恵をいわゆる文化人枠というか「シニア転職の専門家」という…

シニアジョブ広報ブログ、久々の更新です!

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 このシニアジョブ広報ブログ、だいぶ更新が止まってしまい、申し訳ございませんでした。 ちょっと言い訳がましいのですが、久しぶりの更新は、なぜ更新が止まってしまったか?について書いていきたいと思います。…