シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

シニアジョブ広報ブログ、久々の更新です!

こんにちは。

シニアジョブ広報の安彦です。

 

このシニアジョブ広報ブログ、だいぶ更新が止まってしまい、申し訳ございませんでした。

ちょっと言い訳がましいのですが、久しぶりの更新は、なぜ更新が止まってしまったか?について書いていきたいと思います。

 

 

なぜ、シニアジョブ広報ブログの更新は滞ったのか?

シニアジョブ広報ブログの更新が滞った要因は、まとめると次の3つです。

 

  1. 幸運にも様々なメディア様からの取材や寄稿の依頼が多くあった
  2. コロナの影響でオウンドメディア重視の方針となって注力していた
  3. コロナの影響で広報活動自体が変容してブログに書くべきか微妙だった

 

最初はJR東日本、JR SKISKIのCMのように「ぜんぶコロナのせいだ」とか言おうとしましたが、そうでもないですね。

しかし、ジョインから1年が経ち、仕込んだ広報施策の刈り取りや状況が変化するタイミングにコロナ禍がぶつかった影響は結構大きかったです。

 

では、ひとつひとつ見ていきましょう。

 

 

取材や寄稿の依頼が多くあったので広報ブログが書けなかった?

実はコロナ禍以降、というか今春以降、取材依頼をいただくメディア様の種類に変化がありました。

 

2019年7月のジョイン当初はとにかく露出件数を増やすことに努めるため、専門紙様などを含め、チャンスがあればとにかく出していました。

幾つもの業界に関わる「人材ビジネス」の特性もあって、必然的に専門紙様が多い傾向に。

そこから一般紙、週刊誌、Web媒体などいろいろ拡げていったのが、半年間くらいの傾向でした。

 

それが今春以降は、2つのジャンルのメディア様での露出が大きく伸びました。

ビジネス誌と夕刊紙です。

経済界財界Forbes JAPAN(オンライン)、週刊エコノミスト日刊ゲンダイ夕刊フジなど各メディアでの露出が続きました。

f:id:seniorjob_pr:20201006131324j:plain

f:id:seniorjob_pr:20201006131405j:plain

f:id:seniorjob_pr:20201006131435j:plain

 

また、もともとシニアジョブでは寄稿や連載に力を入れていましたが、これらの引き合いも増えました。

当初は隔月だったビジネス+ITでの連載は3月以降毎月連載となりましたし、月刊副業への寄稿などもありました。

 

一人広報あるあるですが、取材対応など突発的な業務を吸収する上では、広報ブログの優先度は下がりがちで、特に寄稿・連載の増加は「書く」ことへのコンセントレーションを大きく下げてしまいました。

 

 

オウンドメディアに注力していて広報ブログを書けなかった?

3月末頃からリアルイベントの注視など、コロナによる広報戦略への影響が出始め、シニアジョブ広報部は社長と話し合いの上、一つの決断をしました。

 

それは、寄稿・連載の強化とともに、オウンドメディアを立ち上げ、情報発信をしていくこと。

自前のメディアであれば、外部との接触やアプローチなしに自社の強みや魅力、情報を発信する事ができるからです。

 

オウンドメディア立ち上げ当初の記事執筆は広報部が担当しました。

4月から記事を書き始め、6月末のプレオープン、7月21日に本オープンを迎え、8月いっぱいまで広報部で記事を書きました。

それが中高年のキャリアと転職ノウハウの情報メディア「シニアタイムズ」です。

senior-job.co.jp

f:id:seniorjob_pr:20201006131618p:plain

 

この執筆には工数がかかりましたし、何より書く作業なので広報ブログの更新までコンセントレーションを維持できませんでした。

シニアジョブ広報ブログシニアタイムズも同じオウンドメディアですし。

 

また、会社としての方針に関連するもう一つの動きとしては、8月以降二度、シニア向けウェビナーを開催しました。

会社として初めての試みなので当然試行錯誤があり、広報部も全面的にこのイベントを推進したので広報ブログまで手が回りませんでした。

prtimes.jp

prtimes.jp

 

 

コロナの影響による広報活動の変化で広報ブログが書けなかった?

上記のオウンドメディア注力やウェビナー開催なども広報活動の変化の一つですが、広報活動が変化する中で「いつの時点でどこまで書くべきか?」みたいな葛藤があるわけです。

 

既に広報ブログでも一部書いてますし、今後も少しまとめようと思っているのですが、いろいろ私自身が中心となって、オンラインメディアキャラバンとか、密を回避した交流会とか、都内飲食店の営業時間制限が解除されて以降の交流会とかをやってみたのですが、「これって果たしてオープンに発信していいのだろうか?」みたいな思いがあるわけですね。

上記のオウンドメディアの話なども、それなりに記事が機能しているみたいなので今は出せますが、オープン直後に「こんな戦略でオウンドメディア作りました!」と言うのも憚られる感じで・・・

 

この広報ブログのカテゴリーに関しても、オフィス周辺のグルメとか、社員インタビューとかがあるわけですが、グルメ情報はだいぶ様変わりしてしまった上に、途中は外食の話を気軽に出せる環境ではなかったですし、社員も新入社員の入社、21卒の採用とインターン、変則的な動きと、あまりインタビューの雰囲気ではなかったこともあります。

 

 

今後もゆるりとシニアジョブ広報ブログ更新頑張ります!

などなど、本当に言い訳がましく消極的な話に終始しましたが、この広報ブログのプライオリティを上げられなかったために更新が滞っただけで、例えばSNSなどはサボらず発信し続けていましたよ。

 

シニアジョブ公式Twitterは、2月頃までフォロワー40人程度だったものが、この間にフォロワー1000人を達成しました。

f:id:seniorjob_pr:20201006131922j:plain

【シニアジョブ公式Twitter
表示名: 株式会社シニアジョブ
ユーザー名: @seniorjob0822
URL: https://twitter.com/seniorjob0822

 

シニアジョブでは、営業もカスタマーサポートもエンジニアも増強していて、SEOなどを見るマーケ担当もジョインしてシニアタイムズを広報で見る必要がなくなったので、改めてこのシニアジョブ広報ブログにて広報の情報発信をやっていきたいと思います。

とはいえ、今月も新規の執筆依頼が2件、大きめの取材対応も入っているのですが・・・

 

 

f:id:seniorjob_pr:20201006131657p:plain

シニアジョブ広報ブログでは、プレスリリースやコーポレートサイトのお知らせなど会社の公式発信としては出せない情報や、シニアジョブの広報活動の裏側、社員の日常、オフィス周辺情報など、雑多で緩い情報を非定期配信中です!

メディアの方からのご連絡はもちろん、他社広報様からの交流・情報交換などのご連絡も大歓迎です。

お気軽にご連絡ください。

<ご連絡はこちらまで>

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851 e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp