シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

立て続けに2つの新規サービス、というか紹介先業界をリリース

今週、27日と29日(今日)、立て続けに紹介先業界を拡充しました。 27日からシニア建築士の紹介がスタート。 29日にはシニア弁護士の紹介がスタート。 一応、新規サービス扱いなので、それぞれリリースも配信。

派遣元責任者講習に参加しました

こんにちは。 シニアジョブ、広報の安彦です。 派遣元責任者講習に参加したのはもちろん私ではありません。 シニアジョブは有料職業紹介事業の許可の他に、一般労働者派遣業の許可を得ているので、派遣元責任者講習への参加が必要です。 これまでは代表取締…

パソコンすら使わない異業種からコーディネーターへ【片桐さんインタビュー】

こんにちは。広報の安彦です。 前回に引き続き、早くもシニアジョブ・社員インタビューの第2弾をお送りします。今回、インタビューするのは片桐吉晶さん。営業部で建設業界の人材を担当されています。 建設業にも人材業にも関係ない、まったくの異業種から人…

2つのメディア様から取材していただきました

昨日、今日と、2つのメディア様からご取材いただきました。 掲載していただいたら、その時はまたちゃんとご報告しますが、結構嬉しい取材の発生の仕方だったので、その前に簡単に触れたいと思います。 1つのメディア様は、前前前職の時にとってもお世話にな…

交流会と広報ネットワークの効果について

先週の金曜日11月22日は、広報とメディア様との交流会がありました。 非常に多くの広報担当者とメディア様とが参加した交流会。 飲み物・食べ物が出たのですが、ほとんど口に出来ないような感じで列に並んでご挨拶するような状況でしたね。 メディアの方とい…

トッポッキがリーズナブルに食べ放題!【新大久保グルメ】

こんにちは。 シニアジョブ広報部の安彦です。 新大久保と言えば韓国料理なのですが、そのトッポッキが食べ放題の店があることをご存知でしょうか? トッポッキは知っている方も多いと思いますが、韓国の棒状の餅を炒めた料理です。 最近はソウルから流行が…

何気ない会話から医療事務人材部門の責任者へ【米沢さんインタビュー】

こんにちは。広報の安彦です。 ちょこちょこと社長以外の取材やインタビューも出てきましたが、まだまだシニアジョブの個性溢れる社員の皆さん全員にスポットライトが行き渡ってはいません。そこで、この広報ブログでも社員の皆さんにインタビューをして、知…

社長による起業相談が始まる!!

私がシニアジョブの広報職に応募したときの求人広告キャッチコピーは、「社長と一緒に社会貢献事業のブランドを確立!」みたいな感じでした。 そんな言葉通り、理解はあるし、取材というと率先して受けてくれるし、広報勉強会まで一緒に参加してくれる社長な…

シニアジョブ・エンジニア通信、Vol.3は「情報セキュリティ」の話

シニアジョブは、今でこそシニアに特化した人材派遣・人材紹介の会社ですが、社長の中島が創業した当初はIT会社でした。 (当然、私は創業時を知りませんが・・・) そんなわけで、この規模の人材会社にしては、技術開発に力を入れています。 そうした背景か…

昨夜はBtoB/IT広報勉強会の「広報担当によるオウンドメディア活用」に参加しました。

弊社シニアジョブは広報に理解があるので、勉強会や交流会にも参加しやすいです。 そのため、11年の広報歴の中で今ほど勉強会への出席が多いのは初めてです。 さて、昨夜はBtoB/IT広報勉強会があり、テーマは「広報担当によるオウンドメディア活用」でした。

社長の連載などの反響が思ったよりも大きかった話

11月8日に『ビジネス+IT』で弊社代表取締役・中島康恵の連載コラムがスタートしました。 www.sbbit.jp この反響が、思ったよりもたくさん届いております。

「このプレスリリース、今なのか?」と思ってケンカした事例

「この情報を一刻も早くリリースせよ!」 こんな指示をトップからもらった経験は、広報担当なら必ずあるのではないでしょうか? もとより、リリースは鮮度が重要なので、のんびりマイペースで広報業務をやる道理はないのですが、タイミングが微妙とか、リリ…

ボツと聞いていて買えなかった記事掲載の週刊誌届く

情報が氾濫する時代だからこそ、一瞬の情報の価値はものすごく高いのだと思います。 ・・・なんか、いいこと言った感じじゃないですか? でも本当にありとあらゆる情報が行き交う中で、本当に欲しい情報は一瞬で流されてしまうし、一度流されていった情報を…

社長の連載が華麗にスタート!!そしてボツの記事も華麗に蘇った!!

今日は社長の連載コラムがスタートし、そしてボツだと聞いていた週刊誌の記事が復活掲載されていたことが判明しました。 社長の連載スタートは、実は広報としてかなり重要な位置づけの施策。 広報として入社したその時から狙っていた施策でした。 連載させて…

新大久保の国際色は韓国だけじゃない!カリフォルニアも味わえる!【新大久保グルメ】

シニアジョブ広報部の安彦です。 広報ブログで新大久保グルメにも触れる予定なのに、全然韓国料理を取り上げていません。 今日も国際的ですが、韓国料理じゃないという・・・・ 今日は何故かカリフォルニアです。 カリフォルニア・ポキ。 料理の名前がそのま…

一人広報は孤独ですが、仲間に支えられて頑張っています。という話

いきなりシリアスな愚痴とか、抱負とかを語り始めるわけではありません。 実際、シニアジョブという会社は、広報に理解があってすごくやりやすい会社。 何社も広報として渡り歩いた中で「うそ?広報も初の立ち上げだし、創業5周年で何でこんなに広報に理解あ…