シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン・メディアキャラバンを初めて企画・実践してみた話

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 先日、BtoB/IT広報勉強会さんのオンライン交流会で、「オンライン・メディアキャラバン」という話を聞きました。 聞いただけで実践してみなければなんにもならんだろうと思い、とにかくやってみようということで…

在宅勤務のインターナルコミュニケーション不足対策でアンケート活用?

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 今月はほとんどテレワークです。 GW明けまではテレワークです。 四六時中、WEB会議システムがミュートでログインしっぱなしなので他のメンバーの顔は見ているし、朝は社長とミニミーティングやってるし、なにかあ…

コーポレートサイトのニュース欄がアップデート!

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 昨日、シニアジョブ・コーポレートサイトのニュース欄がアップデートしました! こちらがそのニュース欄になります。 corp.senior-job.co.jp 何がどう変わったのかわからない? ええまあ、アップデート後ですし・…

緊急事態宣言が全国拡大したので、派遣社員さんにマスク配ります

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 政府の「緊急事態宣言」が、16日に全国へと拡大しました。 全国レベルで不要不急の外出を自粛するべき時期ですね。 しかし、テレワークや在宅勤務ができない方も大勢いらっしゃいます。 シニアジョブが紹介したり…

時事ネタ「定年70歳」を書いた社長の最新コラム、盛り上がり大

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 ビジネス+ITさんで連載している社長のコラム、最新の回が掲載されました! www.sbbit.jp 今回は取り上げているのは、かなりタイミングのいい時事ネタである「定年70歳」。 そうしたところ、この連載では過去最高…

コロナ復興期を米国の動きから考える

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 新型コロナウイルスの感染防止のため、世界各国では様々な規制が行われていますが、対策が功を奏した国の例も出始めています。 また、一部の国では、経済再開に向けて規制緩和を模索する動きもスタートしてます。…

シニアジョブ大多数がテレワークに移行、新大久保の街は今?

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 本日4月15日より、株式会社シニアジョブはテレワークの拡大・強化を実施いたしました。 corp.senior-job.co.jp 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、また、社員と関係者の皆様の健康と安全を確保するため、出…

年金改革法案が今日審議入り・社内用情報まとめ

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 年金改革法案が今日(2020年4月14日)、衆議院で審議入りしました。 社内用に情報をまとめたのですが、社外の方にも需要があるかもしれないと思い、広報ブログのほうで再度まとめてみることにしました。

残念ながらコロナ対策のCO2濃度計について販売の予定はありません

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 昨日、自社開発のCO2濃度計を活用した新型コロナウイルス感染防止対策についての記事が、週刊ビル経営さんで掲載されました。 開発者であるシステム開発部の山崎さんのインタビューも掲載され、開発の経緯などを…

広報にとっても、難しい局面の新型コロナ対策

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 テレワークをしていると、市の広報車が外出自粛を呼びかけて回っています。 (写真はイメージです) そんな中でも他社の広報担当さんやメディアの方との連絡は、電話やメール、SNSなどでこれまでとあまり変わらず…

シニアジョブ広報、丹精込めてテレワーク中。

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 シニアジョブ広報は、とりあえず本日より1週間、テレワークになりました。 取材やインシデント発生時は、感染防止を徹底の上で出社します。 WEB取材などで対応可能な場合はそうしますが、状況や内容によって適宜…

自社開発のCO2濃度計がバージョンアップ・新型コロナ対策

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 先日ご紹介した、シニアジョブの自社開発・新型コロナ感染防止対策・秘密兵器、CO2濃度計。 seniorjob-pr.hatenablog.com こちらが本日早くもバージョンアップしていました!

人材会社なのに、エンジニアさんが技術力で広報ネタをくれた話

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 このブログのカテゴリーに「エンジニア通信」というものがあります。 このカテゴリーの記事はこれまで1記事しかありませんでした。 「シニアジョブは技術開発に力を入れる!」 と力強く宣言して、「シニアジョブ…

昨年創刊の新しい雑誌に掲載されて社長が喜んだ件

こんにちは。 シニアジョブ広報の安彦です。 雑誌に掲載されました。 昨年創刊されたまだ新しい雑誌でしたが、社長がかなり喜んでくれました。 テレビ朝日・ワイドスクランブル、日経新聞、週刊ポスト、月刊人材ビジネスに次ぐ喜び方でした。 掲載されたのは…