シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

暫定版ですが、ソーシャルメディアポリシーを作成しました

こんにちは。

シニアジョブ広報の安彦です。

 

シニアジョブでは、SNSやブログでの情報発信を積極的に行っていきたいと考えています。

とはいえ、こうした情報発信はともすると不正確なものになってしまったり、様々なステークホルダーの方との双方向のやり取りにおいて会社として意図しないやり取りへと向かってしまう可能性も捨てきれません。

 

そのために必要なソーシャルメディア利用のポリシーを、まずは初期の導入向けにということで、暫定版として作成しました。

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暫定版の時点での公開は迷いましたが、社員のSNS活用を促し、社外の方とのやり取りも発生しつつあるため、まずはいち早く公開した上で、ブラッシュアップしていきたいと思っております。

 

【暫定版】シニアジョブ・ソーシャルメディアポリシー

〜 シニアジョブのソーシャルメディアと社員のソーシャル活用 〜

シニアジョブは、シニアに特化した人材ビジネス会社ですが、元はIT会社としてスタートしました。その名残もあって、自社開発のシステムを初めとしたITを活用し、社内外のコミュニケーションにも多くのITを活用しています。
もちろん、様々なソーシャルメディアも積極的に活用しているため、安全・快適なコミュニケーションを積極的に推進する基本となるソーシャルメディアポリシーが必要であり、制定いたしました。
当社社員はソーシャルメディア活用の基本マナーとして、当社のソーシャルメディアをご利用になる皆様も、本ソーシャルメディアポリシーに沿ったご活用をお願いいたします。


1.ソーシャルメディアの定義

ソーシャルメディアとは、人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティー型のサービスを提供するWebサイトのことを示します。(TwitterFacebook、LINE、mixi、ブログ、電子掲示板など)


2.シニアジョブの公式ソーシャルメディア運用

当社のソーシャルメディアは、当社が認めた者がソーシャルメディアポリシーに則った公式アカウントとして運用するものに限り、公式アカウント以外のアカウント以外のアカウントは、部門、部署が運用するものを含め、非公式のアカウントとなります。
非公式のアカウントから発信された情報においても、公序良俗に背かず公式発信に沿った発信を心がけてはおりますが、公式情報と異なる場合があることをご了承ください。
ソーシャルメディアポリシー策定(変更)時点での当社公式アカウントは以下のとおりです。


3.免責事項

  • シニアジョブは、ユーザーにより投稿されたコンテンツについて一切の責任を負いません。
  • ユーザーからいただいた投稿に対して、個別にご返信することはいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
  • シニアジョブは、ユーザー間、もしくはユーザーと第三者間のトラブルによって生じた損害に対する一切の責任を負いません。
  • ユーザーが公式アカウントに投稿するテキスト、ソフトウェア、音楽、音声、写真、グラフィックス、ビデオ、ページレイアウト、デザインやその他一切のコンテンツは、それぞれの著作権、商標権、又はその他の所有権及び法律によって保護されていることを確認したうえで投稿することとします。
  • 公式アカウントを利用されたこと、もしくは何らかの理由で利用することができなかったことによって生じるお客様のいかなる損害についても、運営主である当社は何ら責任を負うものではありません。また、各ソーシャルメディアのシステム運用状況や技術的なご質問、ソフトウェアの機能やご利用方法に関する質問など、これらについてはお答えすることができません。
  • 公式アカウントの対応時間は営業時間内とさせていただきます。
  • 公式アカウントの運営は予告なく終了、削除される場合があります。


4.削除事由

シニアジョブはユーザーのソーシャルメディア利用に当たって、下記に該当するユーザーコンテンツを投稿しないことをユーザーに期待し、必要に応じて該当するユーザーコンテンツを削除・修正をいたします。

  • 各公式アカウントに関係しない情報、または投稿
  • 誹謗中傷や第三者の権利を侵害する情報、または投稿
  • 違法な情報や猥褻な内容を含む情報、または投稿
  • 無許可で権利が保護されているソフトウェアのアップロード
  • コンピューターウイルスを含むファイルのアップロード
  • 署名や法律上の表示が削除された情報、または投稿
  • 作成者名が偽装された情報、または投稿
  • その他、ソーシャルメディアの運営にあたりシニアジョブが不適切と判断した情報、または投稿


5.社員がソーシャルメディアを利用する際の注意事項

当社社員、または関係者が公式ソーシャルメディアを通じて情報を発信する際、または個人としてソーシャルメディアを通じて会社や業務に関する情報を発信する際、以下に掲げる原則を基本姿勢とします。

  • シニアジョブの社員であるという自覚を持ち、誠実で正直なコミュニケーションを行います。
  • 社内ルールや法令等を遵守し、各サービスの利用規約を良く読み、内容を理解した上で利用します。
  • 一度公開した情報は、完全に削除できないことを理解し、言動に責任を持ち閲覧者に誤解を与えないよう、良識ある発言・投稿を心がけます。
  • 伝聞や推測に基づく不確かな情報ではなく、正確な情報発信を心がけます。
  • 守秘義務を守り、一般に公開されていない情報(メールアドレス・電話番号などの個人情報、企業等の機密事項など)は公開いたしません。
  • 三者著作権・名誉権など権利侵害行為を行いません。


6.ソーシャルメディアをご利用の皆様へ

ソーシャルメディアにおいて、当社社員および関係者が発信した情報であっても、必ずしも公式発表や見解を表しているものではございませんので、あらかじめご了承ください。また、利用者から発信された情報についても、必ずしも公式発表や見解をあらわしているものではございません。
正式な発表・見解につきましては、公式ウェブサイトで発信する各種ニュースリリースをご確認ください。


7.ソーシャルメディアポリシーの更新

本ポリシーは、ソーシャルメディアの進化にあわせ、更新することがあります。変更したポリシーは、サイト上に掲載・表示した時点で、すべての利用者に適用されます。


2020年1月18日制定
(最終更新日: 2020年1月18日)