シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

久々のオフィス見学、47グループさん、共同カイテックさんにお邪魔しました

こんにちは。

シニアジョブの安彦です。

 

先週金曜日、かなり久しぶりに、広報交流を兼ねたオフィス見学に行ってきました。

訪れた先は恵比寿。

 

1社目は、最近オフィスをリニューアルされた、様々なワークプレイス関連サービスを展開されている47(よんなな)グループさん。

2社目は、OAフロア、バスダクト、屋上緑化・壁面緑化などを展開されている共同カイテック株式会社さん。

 

そして私単独でなく、一緒にオフィス見学をしたのは、株式会社NEXTAGE GROUPの広報、鶴岡さん(@pr_chamasan)でした。

 

 

■遮音カーテンで開放感と防音・プライバシーを両立

1社目の47グループさんは、冒頭のとおり、オフィスに関連する様々なサービスを展開されているグループです。

賃貸オフィス情報サイト「officee」の運営や仲介サービスを提供する47株式会社、オフィス内装セミオーダーの「naisoo.jp」を運営し内装工事を手掛ける47内装株式会社、オフィス家具通販サイト「Kagg.jp」や月額制サブスクリプション「Kaggレンタル」を運営する47インキュベーション株式会社、そして持株会社の47ホールディングス株式会社があります。

47co.jp

 

47グループさんのオフィスを見学することになったきっかけは、なんとTwitterでした。

47ホールディングスの広報、澤木さん(@__sawa3)が、47グループの東京オフィスが11月にリニューアルしたことをTwitterで報告されていたのです。

その中で「会議室を吸音カーテンで区切った」という話があり、そこに私が反応したところ、コミュニケーションが拡がってオフィス見学につながりました。

※47グループさんのリニューアルは、澤木さんがシェアされてた下記noteの記事に詳しく書かれています。

note.com

 

シニアジョブもオフィス移転を検討しているのですが、オープンオフィスを好む社風であるものの、個室のニーズも出てきているので「吸音カーテンいいかも!」と私が反応したんですね。

 

せっかくなので、上手く予定が合ったNEXTAGE GROUPの鶴岡さんと一緒に、オフィス見学をすることに。

 

エレベーターを降りるとすぐ、オープンになったエントランス。

エントランスのスペースの左右が、もういきなり会議室なんですね!

f:id:seniorjob_pr:20201221165359j:plain

 

入って左側が、完全にオープンのスペースに遮光の吸音カーテン。

f:id:seniorjob_pr:20201221165318j:plain

右側が、ガラス張りの中にレースの吸音カーテン。

澤木さんに教えてもらって天井を見ると、かすかに鳥のさえずりが聞こえる小さなスピーカーがあり、これは消音スピーカーで、これによっても音が低減されているのだそう。

 

入って左側の会議室には窓がないのですが、綺麗な景色を動画で映し出すディスプレイがあり、閉塞感を低減しているそうです。

f:id:seniorjob_pr:20201221165244j:plain

景色はいろいろ変えられるので飽きないですね。

 

 

■アジリティがテーマの超フレキシブルなオフィス

オフィスの中も見せてもらいました。

完全にフリーアドレスの47グループさんのオフィス内には、様々なデザインの机や椅子があり、しかも多くがキャスター付きで、フレキシブルにオフィスレイアウトを変更できるそうです。

写真を撮ってなかったのですが、台形の机などはかなり自由なレイアウトを組めそうでした。

 

テーマは「アジリティ」だそうで、素早く変化に対応できるオフィスなのだそうですが、むしろ定期的にレイアウトを変えて、オフィスに変化を与えているそうですよ。

ちなみに天井はむき出しのスケルトン天井で、インダストリアルなイメージ。

f:id:seniorjob_pr:20201221165018j:plain

 

コロナ前は全員出社だった体制が、交代でのリモートワークとなったそうですが、11月のオフィスリニューアルによってフリーアドレスとなったことで、出社人員のオフィス内での偏りも分散され、より快適になったみたいです。

 

フリーアドレスの社内には、スタンディングの集中スペースや、完全防音のオンラインミーティング用スペースなど、機能性の高い装備がちらほら。

f:id:seniorjob_pr:20201221165114j:plain

f:id:seniorjob_pr:20201221165154j:plain

高さのあるカウンターテーブルのようなデスクも、立って話をする人と座っている人の目線の高さが合うように配慮したものなのだとか。

 

とてもお洒落で機能的な47グループさんのオフィス。

また遊びに行ってみたいです。

 

 

井上尚弥選手のサイン入りグローブ!?

2社目に訪問した共同カイテックさんには、実はいきなりアポを取りました。

もともと広報の入沢さんには仲良くしていただいていて、47グループさんと同じ恵比寿に会社があるので、いきなり「今から行っていいですか?」と電話。

そんな無茶なお願いを聞いてくださった入沢さんに感謝です。

 

共同カイテックさんは、配線が通るオフィスの床のOAフロア、電力幹線システムのバスダクト、屋上緑化・壁面緑化を手掛ける会社です。

今年創業70周年だそうで、エントランスや廊下などあちこちに所狭しとお祝いの花がありました。おめでとうございます!

www.ky-tec.co.jp

 

応接室にはなんと!世界三階級を制覇したプロボクサー、井上尚弥選手のサイン入りグローブと色紙が!

f:id:seniorjob_pr:20201221164812j:plain

デビューの頃からスポンサーなのだそうです。

 

受付ではなくオフィスの入口は、社歴のパネルや商品の展示スペースとなっており、入沢さんによると「かなりお金がかかっている」とのこと。

f:id:seniorjob_pr:20201221164848j:plain

こういう展示スペース、憧れますね。技術力を持ったメーカーさんだからこそかもしれませんが。

壁面緑化のサンプルもなんだかお洒落。

f:id:seniorjob_pr:20201221164926j:plain

 

 

■休憩室には弊社と同じくダーツマシン

無理を言ってお邪魔させてもらった上に、共同カイテックさんからはカレンダーまでいただいてしまいました。

f:id:seniorjob_pr:20201221164735j:plain

キム・アンダーソンの写真のカレンダー、ありがたく使わせていただきます。

 

47グループさんも共同カイテックさんも、社外の方をお招きするスペースも素敵ながら、社内でコミュニケーションを取ったり、休憩したりするスペースが充実しているのが素敵でしたね。

共同カイテックの入沢さんは毎朝、休憩室で新聞をチェックしながら他の社員の方の話し声から最新情報を入手しているそうですが、たくさんの人が集まる快適な休憩スペースがあればこそのルーティーンなのかなと思いました。

 

壊れて動かないそうですが、共同カイテックさんの休憩室にはダーツマシンがあり、壊れるまではダーツ大会などもやっていたとのこと。

f:id:seniorjob_pr:20201221164657j:plain

実はシニアジョブにもダーツマシンがあるのです!!

コロナが収束したら是非、共同カイテックさんと共同で、ダーツ大会を開催したいですね!!

 

47グループの澤木さん、共同カイテックの入沢さん、お二人とも今回は大変ありがとうございました!

見学にご一緒いただいたNEXTAGE GROUPの鶴岡さんもありがとうございました!

 

 

■シニアジョブ広報ブログについて

f:id:seniorjob_pr:20201006131657p:plain

シニアジョブ広報ブログでは、プレスリリースやコーポレートサイトのお知らせなど会社の公式発信としては出せない情報や、シニアジョブの広報活動の裏側、社員の日常、オフィス周辺情報など、雑多で緩い情報を非定期配信中です!

メディアの方からのご連絡はもちろん、他社広報様からの交流・情報交換などのご連絡も大歓迎です。

お気軽にご連絡ください。

<ご連絡はこちらまで>

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851 e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp