シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

昔、お世話になった方とのネットワークが再構築されておりまして

こんにちは。

シニアジョブ広報の安彦です。

 

広報をやっていると、当然以前の会社でお付き合いのあったメディアの方とのネットワークは資産ですし、そのネットワークの量や太さが、転職時の評価に直結したりもします。

広報は自社内のメンバー数が少ないこともあり、横のつながりもありますね。

また、広報の周辺職種の一つ「コネクタ」などは、文字通り人や企業をつなぐことが仕事なので、メディアの方に限らず、いろいろな方をつなぎまくります。

 

最近、私もコネクタ的業務も多少入るようになり、いろいろつないだり、提携の場に同席したりしています。

そんな中でも、最近、古いお付き合いのある会社様とのネットワーク再構築が相次いでおり、それが結構、嬉しかったりします。

 

そもそも、大企業のごく一般的な広報職、というのでなく、かなり癖のある広報歴を持っているので、外出や交流も満足とは言えない中、いろいろ工夫して関係を保ってきました。

そんな苦難の時代があったので、それを乗り越えて今、改めてネットワークを再構築できるのはそれだけで嬉しいです。

 

例えば最近のこんな提携2例、

prtimes.jp

prtimes.jp

 

前者は環境事業やWebマーケティングの関係で、会長さんに本当にお世話になった会社で、再び接触できるとは本当に夢にも思いませんでした。

後者はいろいろご迷惑をおかけしたこともある会社で、落ち着いたらご挨拶に行こうと思っていたのがむしろご来社いただき、まして提携に至るという奇跡がおきました。

 

もっとも、一番、奇跡のような再会を果たしのは、まだ私が20代の時に応募して落ちて(たぶん辞退じゃなかった気が・・・)、その時もらった名刺を元にアプローチして掲載いいただいた、こちらのメディア様ですが。

f:id:seniorjob_pr:20190902130003j:plain

10年以上の時を経て、お仕事でまたお世話になるとか、つくづくご縁って大事だなぁと思います。

もちろんこれからも、ご縁は大事に大事にします!!