シニアジョブ広報ブログ

株式会社シニアジョブ(https://corp.senior-job.co.jp)の広報ブログです。

オウンドメディアで未経験からの新編集長が活躍中!

こんにちは。

シニアジョブ広報の安彦です。

 

シニアジョブには転職・再就職を考えるシニアに向けた情報を発信するオウンドメディア「シニアタイムズ」があります。

一応、その創刊編集長は私だったのですが、途中変更があって、この2021年の7月からは、SEOもライターも未経験の社員が新編集長を務めています。

 

その社員とは、この広報ブログでも社員インタビューで登場した斉藤百(さいとうもも)さん。

f:id:seniorjob_pr:20210807174335p:plain

seniorjob-pr.hatenablog.com

インタビュー当時はカスタマーセクション(営業事務)のメンバーで、その後カスタマーセクションのリーダーになり、そこからシニアタイムズの編集長にコンバートされました。

今、社内にSEOやマーケの専門職はいないので、私の隣の席で編集業務の習熟を目指しています。

 

しかし、未経験にもかかわらず、早くも成果を出し始めています!

 

 

■未経験から就任1ヶ月でSEO成果を出した新編集長

編集長就任からわずか1ヶ月と少々、SEOもライターも未経験だった斉藤百さんですが、初めて執筆した記事が主要キーワードで2021年8月7日現在、Googleの検索結果5位にランクインしています!

こちらの記事で、検索キーワードは「医療事務 自己PR」ですね。

senior-job.co.jp

 

初めて書いた記事なので、書き上げたのは就任から1週間足らず。

ここまでにエンジニアさんやSEO担当さんがサイトそのものを改善をしてくれていたから、ということは当然あるのですが、それでもまったくのゼロから書き上げるまでも短期間で、SEOはすぐに結果が出るものでもないのに結果が出るまでも短期間。

 

見たことないようなものすごいスピード感で成長しています。

もはや、私が隣に座っている意味はあるのか?と、私の自己肯定感が著しく低下するレベルです(笑)

 

執筆本数もかなりのペースで増えているので、新編集長の斉藤百さんが就任から今まで執筆したシニアタイムズの記事をご紹介しましょう!

 

 

■シニアタイムズ新編集長・斉藤百さん執筆記事紹介

<斉藤さんの1作目・医療事務 自己PR>

senior-job.co.jp

上記でも紹介した21年8月現在、検索結果5位の記事が斉藤さんの1作目です。

 

<斉藤さんの2作目・自動車整備士 資格>

senior-job.co.jp

こちらは自動車整備士の資格を詳しく解説した記事で、昨年の法改正で一躍重要性の高い資格となった「自動車電気装置整備士」についても触れています。

 

<斉藤さんの3作目・50代 履歴書>

senior-job.co.jp

こちらの記事では50代にフォーカスした履歴書の書き方ポイントを解説しています。

 

<斉藤さんの4作目・中高年 面接 服装>

senior-job.co.jp

こちらの記事は中高年の面接時の服装を解説した記事なのですが、私が書いたシニアの面接対策の記事が服装でもヒットしてしまっていて、自分の記事が上に来ないと斉藤さんに嘆かれています。

記事ごとの戦略や記事の改修についてはまだこれからの課題ですね。

 

<斉藤さんの5作目・60歳 助成金

senior-job.co.jp

シニアタイムズは基本的にシニア求職者向けの記事を掲載していますが、この記事はシニアを採用したい企業向けの記事です。

6月にシニアジョブ・グループ内に「シニア社労士事務所」が誕生し、シニアの紹介から助成金労務相談までワンストップで支援できるようになったことでこうした記事も出せるようになりました。

※参考プレスリリース: シニア社労士事務所がシニアジョブ内でスタート、助成金申請まで円滑に支援|株式会社シニアジョブのプレスリリース

 

 

<斉藤さんの6作目・履歴書 送付状>

senior-job.co.jp

履歴書の送付状(添え状)というニッチなテーマにフォーカスした記事です。

 

細かく例文も記載されています。

 

<斉藤さんの7作目・中高年 転職 難しい>

senior-job.co.jp

斉藤さんが初めてネガティブキーワードにチャレンジした記事です。

 

ここでご紹介したシニアタイムズ新編集長 斉藤百さんの記事は、2021年8月7日現在の記事で、その他にも既存の記事の修正を手掛けたものも多数ありますし、最新の記事も週1〜2本のペースで鋭意執筆中なので、今後もドンドン数は増えます。

 

 

■ついでに広報で副編集長の安彦(私)が最近書いた記事も紹介

ついでなので、シニアタイムズで私が最近執筆した記事も紹介していいですか?

一応、私のシニアタイムズでの肩書もまだ「副編集長」として残っています。

 

シニアの税理士向けの記事や・・・

senior-job.co.jp

 

67歳で建築業から不動産業に異業種転職を成功させた方のインタビュー記事・・・

senior-job.co.jp

 

昨年、シニアのオンライン面接対策に関する講師を務めたシニアジョブの「新卒人事部長」(当時、今は2年目)にインタビューした記事などを最近書きました。

senior-job.co.jp

 

私もまだまだシニアタイムズで記事を書いていくので、よかったらご注目ください。

 

 

■シニアタイムズ新編集長・斉藤百さんの今後の活躍に期待!

シニアタイムズ新編集長の斉藤百さんが今後、どういった方面の力をメインに鍛えて活躍していくのかは、私もわかりません。

SEOがメインなのかもしれませんし、まだ自分での執筆を中心に活躍するのかもしれません。

もしかしたらマーケティング全般に携わるということもあるかもしれません。

 

(ちなみに広報分野ということはないと思いますが、私は斉藤さんのスキルは広報でも通用すると思ってます・・・)

 

いずれにしても斉藤さんの活躍は今後もシニアタイムズで見られると思うので、ブックマークなどしてたまにご覧いただけたら嬉しいです!

今後もシニアタイムズと新編集長の斉藤さんをよろしくお願いいたします!

 

 

■シニアジョブ広報ブログについて

f:id:seniorjob_pr:20201006131657p:plain

シニアジョブ広報ブログでは、プレスリリースやコーポレートサイトのお知らせなど会社の公式発信としては出せない情報や、シニアジョブの広報活動の裏側、社員の日常、オフィス周辺情報など、雑多で緩い情報を非定期配信中です!

メディアの方からのご連絡はもちろん、他社広報様からの交流・情報交換などのご連絡も大歓迎です。

お気軽にご連絡ください。

<ご連絡はこちらまで>

株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)

TEL:080-4107-5851 e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp